早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

第九回浅草燈籠会 その1@東京都台東区

広告

 

夜の浅草に出掛けて来ました。

少し涼しくなり、夜散策には持ってこいの季節になりましたから。

 

5時過ぎに家を出て、雷門の前の地下駐車場に車を停めて、散策スタートです。

この晩の目的は「浅草燈篭会」の見物です。

わたしは夜の写真の練習、妻は散歩です。

 

2015年9月12日(土)から9月26日(土)までの15日間にわたって、東京・浅草の浅草寺境内周辺で「第九回浅草燈籠会(あさくさとうろうえ)」が催されています。

日没から21時30分迄、夜の観音様を彩る夜会です。

 

先にお詫びを。写真の枚数の都合上、燈籠会の模様は続きの「その2」になってしまいました。ご容赦下さい。

 

まず、夜の浅草の散策です。カメラを持っての夜浅草散策ははじめてで、カメラもバッグも重いです。

妻は涼しい夜の散策を楽しんで居りましたので、こちらはカメラの没頭出来ました。

P9120086

 

P9120088

  

P9120089

 

この時間は仲見世のお店はどんどん仕舞っていてシャッターが目立ちました。

 

夜の伝法院通りはまだまだ賑わっていますが、こちら方向へ歩いて来る人が多いですね。帰宅でしょうか。

P9120091

 

宝蔵門手前の揚げ饅頭屋さんです。夜光虫の様に、こちらの2店舗が賑わっておりました。そんなに挙って揚げ饅頭を買うんですね。わたしも以前コチラで購入した後に買った宝くじが当たった事がありますけど。 

P9120093

 

在り来りな構図ですが、ライトアップの雰囲気だけ読み取って頂けると幸いです。 

P9120095

 

P9120101

 

P9120104

 

おみくじは大凶の確率が高いんですよね。

P9120107

  

P9120110

 

つづく。

次の記事で浅草燈篭会が載ります。宜しくお付き合い下さい。

 

Olympus E-M5 / Olympus M.12-40mm F2.8

 

 

🔹🔹この晩に頂いた並木藪蕎麦の記事はこちらです。