早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

下総三山 七年祭り 大祭 その1@千葉県船橋市 二宮神社

広告

 

下総三山 七年祭り 大祭が行われました。

名前の通りに七年に一度開催されますが、数えですので六年に一度です。

 

一ヶ月ほど前に、このお祭りの湯立祭の写真を載せたので、大祭も撮ってきました。

 

この記事は前日の10月31日土曜日の写真。前日の準備の様子です。

当日は近づくことが出来ないので記録として掲載します。

 

 

湯立祭の時と同じく道路には横断幕。

 

PA310088

 

 

普段は神揃場駐車場。この時は桟敷席が設けられ、各神輿の台が準備されています。

(この場への入場と撮影は許可を得ています)

 

PA310006

 

 

お神輿台です。

 

PA310090

 

 

 お榊。しっかりお清めしてあるんでしょうね。

 

PA310092

 

 

 二宮神社にも足を伸ばしてみました。扉が外されてお迎えに準備も佳境です。

 

PA310011

 

 

ご近所では自家用桟敷席が設けられています。ここから御捻りを投げるんです。

 

PA310012

 

準備編でした。次の記事はお祭りを載せますよ。 

 

 

今日も弊Blogにお訪ね頂き有難うございました。

Olympus E-M5 / Olympus M.12-40mm F2.8  / LEICA DG SUMMILUX 15 F1.7 

 


写真ランキングへ