早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

三嶋大社 @静岡県三島市

広告

 

三嶋大社に行って来ました。

 

 

悠々の歴史にふれる。いい言葉ですね。

 

 

御祭神は、

大山祇命(おおやまつみのみこと)

積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)

御二柱の神を総じて三嶋大明神(みしまだいみょうじん)と称しているそうです。

 

大山祇命は、山森農産の守護神、

事代主神は、恵比寿様とも称され、福徳の神として商・工・漁業者の厚い崇敬をうけます。

 

 

 

PC160025

 

 

 総門です。平日の参拝者は年配の方が多いですね。

 

PC160033

 

 

 ケヤキ造りの本殿と拝殿です。重文です。いろいろな彫物があるんですが割愛します。

 

PC160041

 

 

 千木と樫木ですね。

 

PC160042

 

 

 周囲には物凄い彫物がたくさんありますよ。

 

PC160043

 

 

 谷田部市

 

PC160045

 

 

 やはり、水源は富士山麓からですよね。

 

PC160046

 

 

 

 

PC160047

 

 

 

 

PC160052

 

  

今日はこの辺で。 

弊Blogにお訪ね頂き有難うございました。

 

Olympus E-M5 markII / Olympus M.12-40mm F2.8

 


写真ランキングへ