早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

日光東照宮 その1@栃木県日光市

広告

前回アップから一週間、少しblogをサボリ気味でした。

食べ物blogの方は毎日アップしているので、こちらのblogはゆっくりと思っています。

 

ラーメン二郎栃木街道店への遠征で足を伸ばして日光に行って来ました。

 

東照宮はもう何度も訪問していますが、今年は初めてです。

残念ながら「平成の大修理 第一期第三次」で陽明門を観ることが出来ませんでした。

 

OMD-M5 MarkⅡ を持って、どんより曇り空の元で撮ってきました。

  

PC230046

 

 表門が見えますね。間口に石壁のは遠近法を用いていて、奥が約1m狭いそうです。

 

PC230049

 

 

 

PC230050

 

 石鳥居(いしどりい)です。

 

PC230051

 

 九州の筑前黒田長政公奉納の石鳥居。

 

PC230052

 

小山まで船で、その後は陸路を人力だ運んだそうです。 積んであるだけに見えます。

 

PC230053

 

 本当に唸ってばかりです。

 

 つづく。

afromanjaro.hatenablog.com

 

 

  

弊Blogにお訪ね頂き有難うございました。

Olympus E-M5 markII / Olympus M.12-40mm F2.8 / Olympus M.25mm F1.8

 


写真ランキングへ