読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

元山駅~くぬぎ山駅間の桜並木のライトアップ  その1@千葉県松戸市・鎌ヶ谷市

広告

 

技能と体力共に不足しているのに夜桜撮影にチャレンジしてみました。

結果は返り討ちに。予備知識を含めて出直し決定です。

 

前のblog記事も千葉県の新京成電鉄ネタの常盤平さくらまつりでした。

そのお祭りに移動中に、陸上自衛隊の松戸駐屯地内の桜並木が見えました。

綺麗な桜だなぁ~と車窓から眺めて、帰宅後に調べてみました。

 

新京成電鉄の元山駅~くぬぎ山駅の間にある陸上自衛隊松戸駐屯地の桜並木のライトアップをしていると云うものでした。

約30本のソメイヨシノが250m間で見ることが出来るらしい。

 

今年は3月30日~4月5日18時~22時で、自衛隊の敷地開放日は3月30日・31日、4月1日・4日・5日18時~20時だとわかりました。

調べた時点で4月3日(日)です。

天気を調べると4月4日(月)5日(火)の両日とも雨模様で、しかも寒いらしい。

 

 

夜桜を撮ってみたい。

新京成電鉄も入れて撮ってみたい。

 

 

でも夜撮影は未経験だし無理だろうな~(´;ω;`)ウッ…

一応、会社にカメラを持って行こうと床に就きました。

 

 

4日(月)の朝の天気は曇天。日中は暖かいが、夜は寒い。ん?やっぱり夜は寒いんだ。

今年の桜は天候に恵まれず、ず~と曇天。背景が白くて桜色が映えません。

だから夜桜狙いなんですが、雨でも降ったらどうしよう~。

運を天に任せて日中は業務に勤しみました。

そして速攻の定時上がりでくぬぎ山駅へGOです。

 

着いてみると、天候は風が強く、コート無しでは耐えられない位に悪化していました。

駅員さんの親切な道案内とパンフを貰い自衛隊を目指します。

新京成電鉄の本社はくぬぎ山駅なんですね。知らんかったわ~。

 

徒歩3分で踏切を通過し、自衛隊の南門(通常は通用門)から線路脇を歩きます。

自衛隊の敷地内を新京成が横切っているんです。

ライトアップは色々なライト色がついています。

 

最初は敷地内の踏切から狙ってみました。

考えてみるとMモードやSモードで撮ったことがない(´;ω;`)ウッ…

ISO感度シャッタースピードを調整し、置きピンで撮影。見事に置きピンハズレ。

 

E-M5MarkII M.12-40mm ƒ/2.8 1/15秒 ISO1600 

T-4040658

 

 数回シャッターを切りましたが、諦めて踏切をわたって桜並木の中へ。

 ひえ~この寒さの中でレジャーシート敷いてる人達が居る(驚)

 

T-4040667

 

iPhoneや高級デジイチの方々が全部で10名くらい。寒さの為かガラガラです。

強風で枝はゆっさゆっさと暴れ、桜の近距離撮影は断念(´;ω;`)ウッ… 

 

T-4040681

 

走る新京成を撮ろうと思っても手が悴んで設定変更が出来ません。

多分手ぶれ補正機能がフル稼働してるんだろうなと思いながら、撮るだけとって帰ろう。

 

T-4040697

 

 帰りに、こっちの方向から撮影してなかったと思い撮りましたが、ISO感度を上げすぎてノイズだらけになってしまいました。

上りと下りの電車をこんなに見送ったことはありません。

 

T-4040823

 

備忘録として書いております。お見苦しい写真にて失礼致します。

 

弊blogにお訪ねいただき有難う御座いました。

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII ボディー ブラック E-M5 MarkIIBody BLK

OLYMPUS 標準ズームレンズ ED 12-40mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO

 

ブログランキングに参加しております。宜しればポチッとお願い致します。


写真ランキングへ