読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

ハワイアンシャツと革靴 @古着 その1

広告

こんにちは。エイコク堂です。   

T-5337

                         クリックすると大きく表示されます!

今日の記事は変わりネタです。

私はよく古着(ユーズドウエア・ユーズドシューズ)を購入します。今日は革靴ハワイアンシャツを買ってきました。この夏に向けてお洒落の準備のつもりです。夏のボーナスが幾ら出るのか分かりません(まだ明細も出ていない段階です)が、先に買ってしまいました。早過ぎるだろ!と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、全くその通りで御座います。

 

REYN SPOONER ハワイアンシャツ

今日購入したハワイアンシャツは2着です。2着ともレイン・スプーナーです。ハワイアンシャツの代表格。日本の夏にもピッタリだと思います。わたしの体躯は180㌢90㌔超のデブです。Tシャツやポロシャツも着ますが、朝に着てお昼すぎになると汗などで少し緩んできてしまいます。ハワイアンシャツはハワイではフォーマルでも着るくらいの仕立てで、体型も上手い具合に隠してくれます。言うまでもなく汗もすぐに乾きますし、アンダーシャツを着なくても涼しく着こなせます。そして、何よりお洒落です。ハワイアンシャツにジーンズ、白のスニーカーやローファータイプの革靴、中折のハットかハンチング帽がわたしの定番です。

 

 HPをリンクしますね。色んなプリントコレクションがあり綺麗ですよ。

www.reynspooner.com

ハワイ情報のウエッブマガジンにも当然紹介されいています。

www.hawaiist.net

Amazonでも扱っていますよ。私の好きなネイビー色を貼っておきます。

 

今日求めた内の一着です。こちらは100%コットンで肌さわりがとても良いです。。ハワイでデザインして縫製は韓国でしています。2008年以降は韓国なんです。ハワイ縫製よりも良くなったとの評価もあるようですよ。

T-5340

 

もう一着はこちらです。こちらは55%コットンです。とても着心地が良いです。襟はボタンダウン。1966年頃は開襟シャツが主流で派手なシャツだったそうですが、プリント生地を裏返しに使い、かぶって着るボタンダウンのプルオーバーの革命的なシャツで有名になったそうです。 今日の二枚は前ボタンタイプでしたが。

T-5342

 プリント記事が裏返しになっていますね。

T-5344

凄いところはポケット部や前合わせ部のデザインがキッチリ合わせてあるところです。ペンを挿してみましたが、ペンがなければポケットだと分かりませんでしょ。

T-5343 

 

 


続いて革靴です。2足も買ってしまいました。我ながら物欲旺盛です。一足目はCOLE HAANのサドルシューズです。

コールハーン(COLE HAAN)のサドルシューズ

1928年シカゴで創業したCOLE HAAN。当初は英国生産もしていて高級ブランドでした。わたしも英国製時代のオールソールのキャップトゥと、USA時代のオフホワイトのサドルシューズを各一足づつ持っています。どちらも私のお気に入りです。

allabout.co.jp

COLE HAANは、昨年からナイキ傘下ではなくなったようで、個人的には気に入らなかったエアソールモデルが廃盤になり、実は喜んでおります。銀座にも直営店がありますが、カジュアル系が目立ちますね。

今日買った一足は【MADE IN INDIA】ですので90年代以降のモノになると思います。意外に新しいかも。ちょっと重いですが、マッケイ製法で、ソールもラバーでとても履きやすいです。夏にジーンズの裾を一つ折ってお洒落に履きこなしたいですね。

T-5348

ソールは重厚でラバー仕上げになっていて歩きやすく疲れません。

T-5350

 

 

2足目はフローシャイムのローファーです。COLE HAANのサドルシューズか、どのメーカでも良いのでローファーが欲しいと思って出掛けたのですが、モンクストラップに砂よけ付きの珍しいローファーを見つけて買ってしまいました。

フローシャイム(Florsheim)のモンクストラップロファーシューズ

フローシャイムは、1892年創業のアメリカの老舗靴ブランド。かつてはアメリカにはたくさんのドレス靴ブランドがありましたが、その中でも名門中の名門ブランドだったようです。アメトラ(アメリカン・トラッド)を語る上では欠かせないブランドでした。

いまではアメリカ製ではなくなり、ちょっとブランド力が落ちてしまった気がするのがします。

フローシャイムといえば、高級ラインのImperial(インペリアル)シリーズの評価が高く、滅多に履きませんがロングウイングチップを一足持ってお気に入りです。

今日買ったのはレザーソールで梅雨の時期は履けませんが、ジーンズに合わせて普段使いしたい一品です。 

T-5345

ちなみにシューツリーも一緒に購入しました。これらもユーズドです。普通に買うと6,000円以上しますね。

 

 

今日、買い物をしたお店はこちらです。

柏駅北口 古着屋 SHAMROCK シャムロック

店主さんが自らアメリカに仕入れに行っていますので魅力的なPriceです。大柄な店主さんなので比較的大きいサイズも揃っていて大助かりです。

www.shamrock-web.com

 お店の外観です。落ち着いた雰囲気で気に入っています。

T-5335

 

すぐ近くのお蕎麦屋さんも美味しいですよ。

 

 

 

今日はこの辺で。 

弊blogをお訪ね頂き有難う御座いました。ではでは。

 

 

 

ブログランキングに参加しております。宜しればポチッとお願い致します。


写真ランキングへ