読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

二郎番外編 私のソウルフード ラーメン二郎京成大久保店@千葉県船橋市三山

広告

T-5070216


こんにちは。エイコク堂です。

今日の記事はラーメン二郎です。 

私の好きな食べ物はラーメン・お蕎麦・ミートスパゲティです。
和食全般、日本酒も好きですね。お肉はあんまりです。
ミートスパは中々美味しいお店に出会わないので、一人外食時は専らラーメンか、お蕎麦です。
この数ヶ月は夏に向けたダイエットのためにお蕎麦が多いかな。

でも、週一で食べているのが、こちらのラーメン二郎です。

 ラーメン二郎 京成大久保店 わたしのソウルフードです!

ラーメン二郎は全国に全40店舗(内、立川店休業中)あり、東は札幌から西は八王子迄営業しています。

私のホーム二郎は船橋市ラーメン二郎京成大久保店。

船橋市習志野市が隣接する処に位置しています。

全店舗で一番好きな二郎になります。 

T-5070214

 

◇土曜日の開店前の佇まい

店主は朝早くから製麺作業を行い、スープを炊き、その出来具合や気候、曜日に合わせて調整を行っています。
ちなみに製麺作業が一番神経を使うそうです。
開店前にこの位置で待っているといい香りが鼻をくすぐります。 

T-5070218

 

◇公認のラーメン二郎のステッカー

本部から公認された店舗にはかならず貼ってある「ラーメン二郎営業審査委員会承認店」のステッカー。 

二郎は若い店主が多い中で、こちらは落ち着いた雰囲気のお店です。

T-5070219

 

◇店頭の自動販売

店頭には自販機。二郎には黒烏龍茶がよく合います。店内持ち込み可になっています。
 

T-5070220

 

◇開店前の行列

朝の開店30分前から長蛇の列が形成され、近所の大学生がジロリアン(熱烈な二郎ファン)の横を通学して行きます。 

開店時は25人超でした。

T-5070223

 

京成大久保店は定刻開店

11時に定刻通り開店。京成大久保店は開店時間が遅れる事はありません。
入店し発券機で食券を購入。
京成大久保店はメニュー豊富でボタンが足りない位です。
夏はつけ麺がオススメです。

T-5070225

 

◇店内の様子

厨房は撮れませんので他のところを撮影。

近所の大学生の卒業時の写真や、注文の仕方が貼ってあります。
ご老人から子供まで老若男女が食べに来る二郎なんです。 

T-5070231

 

◇卓上のセット 

卓上にはお箸と電球型の一味唐辛子、左は白胡椒です。
このチグハグ感がイイですね。

そして二郎と言えばカウンターは赤色ですが、建替え時に大家さんが間違えた様です。

T-5070232

 

京成大久保店はとても綺麗 

カウンターの上には蓮華とテーブル布巾。
店内もそうですが、店主と奥様がいつも綺麗にしており布巾も都度交換しています。
本当に綺麗なお店です。

T-5070243

 

◇注文は食券をカウンターに置く

先ほど購入した食券をカウンター上の置き注文が伝わりました。

この黒札に赤丸シールの食券は味噌つけ麺の大です。この札を初めて見ました。
 

T-5070228

 

◇背後霊とは

京成大久保店はカウンター席数は13席です。
14人目の方から壁際に並んで空くのを待ちます。これを背後霊と言います。 

T-5070235

 

◇大を頼むとトンデモナイ量になるかも

ヤサイ増しをお願いし数分の調理時間を経て味噌つけ麺の大のヤサイ増しが着丼。
大ラーメンの丼ぶりに水で〆た麺が溢れていますね。
推定1kgはあるでしょうか。
奥様から「無理しないでね」と声が掛かりました。 こんな時もあるんです。

T-5070242

 

◇2ロット以内に食べれるとベターです

若干緑かかったエメラルド色の麺は全二郎でトップクラスの美味しさです。
約20分で完食。
提供されてから2ロット(調理2回転の時間)以内で食べ終えれば良いので問題ありません。しかし、ちょっと胃拡張の様です。

御礼を言って退店するとまだまだ長蛇の列が出来ていました。

T-5070248

 

◇是非一度食べてみて下さい

私のソウルフードラーメン二郎京成大久保店。如何でしょうか。

この日は味噌付け麺でしたが、味の濃さや麺量、麺硬さ、ヤサイの量など変更可能ですし、たくさんのメニューも楽しめます。

未食の方は是非一度お試し下さい。

 

今日はこの辺で。 

弊blogをお訪ね頂き有難う御座いました。
尚、このblogの記事・写真の無断での使用・転用はお断りしております。

 

◇今日のカメラ