読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

オールド単焦点レンズを持っていた その1@千葉県船橋市

大好きな街 街歩き E-M5 Mark II AI Nikkor 50mm F1.4S Photoブログ カメラ
広告

T-5050184

                         クリックすると大きく表示されます!

こんにちは。エイコク堂です。

はてなblogで著名な方々の記事を読んでいたら、自分も単焦点のオールドレンズを持っている事を思い出した。

そう言えば子供を撮影しようとある人から譲ってたんです。MFなんで、ほとんど使用していないんです。そのうえ、ずぶの素人(今でも素人なのは変わらない)なので保管も適当でカメラバックに入れっぱなしでクローゼットの奥にありました。

   

Ai NIKKOR 50mm f1.4s

 

自分で拡大鏡で確認する限りではカビなどは無いようです。塵も見つかりませんでした。少し気になったので近所のキタムラへ持って行って相談しましたが、特に問題なく使用できるし、程度は良いとのことでした。

キタムラの方曰く、まだ販売してる様です。帰宅後にニコンサイトで調べたら、確かに似たようなレンズはありますね。販売していてもオールドレンズって言うんでしょうか。カテゴリーを確認したくなりました。

このレンズを譲って下さったのはニコンの方。色々とご縁がありまして。ボディーはオリンパスですって言ったら叱られそうです。銀塩カメラニコンです。

www.nikon-image.com 

T-5060205

以前購入したニコンFマウント-マイクロフォーサーズアダプターで装着してみました。

ついでにラバーレンズフードと紫外線カットフィルターを購入し試用準備OKです。う〜ん、何気にバランスが良く、カッコいいい。 

 

 

  

Kenko UVレンズフィルター MC UV 52mm 紫外線吸収用 152027

Kenko UVレンズフィルター MC UV 52mm 紫外線吸収用 152027

 

 

 

  

少し慣れて来たのでAモード・Mモードで撮影してみようと思います。

 

 

娘と船橋をぶらぶら

 

GWで仕事が休みの娘をランチに誘って船橋市内をぶらぶら歩きました。

この日のテーマは、開放・iso200・WBautoで撮影。どんな風になるのか楽しみに出掛けました。

 

T-5031617

T-5031626

船橋駅の北東側の東海神へ抜ける道の以前から気になっている金魚屋さんと、JRのガード下です。

 

T-5031635

よく食べに行くお蕎麦屋さんの店頭の自転車。去年まで出前に使われてました。やっぱりボケすぎですかね。

 

T-5031642

T-5031649

本町通りに面する老舗和菓子屋さんのひろせ直船堂で柏餅を購入。こちらは安政年間(1854~1860年)の創業で、現在の建物は大正7年のもので歴史ありありです。そして、その先にある古本屋さんが気に入っています。

 

T-5031650

T-5031662

T-5031654

T-5031671

T-5031676

船橋大神宮内をぷらぷら。家康公が鷹狩の次いでに立ち寄ったと言う由緒正しきお宮です。娘は今年のおみくじは全部大吉だそうです。

 

T-5031683

T-5031685

大神宮駅へ向かう途中にバラとすずらんを発見しました。

 

全体的にカメラの操作、MFのアシスト機能を活用したつもりですが、ピントが甘めで、晴天でしたので開放は無理がありましたね。でも、何となくオールドレンズの楽しみ方に触れた様な気がします。今回は開放ですが、フルサイズ用なので絞りが大きくてボケが楽しいと思います。次回は少し絞った記事を載せたいと思います。

 

その2です。

 

afromanjaro.hatenablog.com

 

 

 

勉強させて頂いた方のblogを紹介します。

moognyk.hateblo.jp

www.spaceflier.com

makotoot.com

 

今日はこの辺で。

弊ブログをお訪ね頂き有難う御座いました。

 

ブログランキングに参加しております。宜しればポチッとお願い致します。


写真ランキングへ