早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

オールド単焦点レンズを持っていた その2@千葉県習志野市

広告

26728556142_24ff9f4284_k

こんにちは。エイコク堂です。

OMDに、ニコンオールド単焦点レンズを装着しての第二回目です。 

afromanjaro.hatenablog.com

 

具体的にはOLYMPUS OMD-M5mark2に、ニコンAi NIKKOR 50mm f1.4sを付けました。その1の巻末で触れた様に少し絞って撮ってみることにしました。 

www.nikon-image.com

 

 

前回の設定は、絞り開放・ISO200・wb auto・絞り優先モード撮影でした。

今回の設定は、絞りのみ f4、又は f5.6にして、ほかは同じです。また、今回はMFアシスト機能の拡大のみ使用してピントを合わせて、ピーキングは使いませんでした。他社MFレンズでのピーキングを少し疑った結果です。

場所は船橋市内から、習志野市森林公園に変わっています。森林公園ですので、被写体は花ばかりになってしまいました。

T-5082007

T-5082018

T-5082013

T-5081987

T-5082010

はたして、想像通りにクッキリと撮れています。ボケも前回よりも自然です。 ノートリミングです。

 

 

T-5082003

T-5082022

35mm換算で100mm相当の画角は初体験に等しいので枚数を撮りましたが、この距離は結構楽しいですね。

 

 

T-5081981

T-5081985

ダメ元で木の上に向けて撮ってみました。拡大してもフォーカスしているのかわかりませんでしが、なんとか使えます。これは大きくトリミングしています。

 

 

T-5081986

 

オールド単焦点フルサイズの大口径レンズの使用は、OMDの手振れ防止機能と拡大・ピーキングが必須だと思いますが、このレンズの使い方が分かった様な気がします。マイクロフォーサーズよりも構造的サイズが大きく、一段絞った辺りのボケから、今回の f4、又は f5.6位までのクッキリ感は楽しいですね。

 

 

今日はこの辺で。

弊ブログをお訪ね頂き有難う御座いました。

 

ブログランキングに参加しております。宜しればポチッとお願い致します。


写真ランキングへ