早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

佐倉城址公園とくらしの植物苑  @千葉県佐倉市

広告

T-5152472

こんにちは。エイコク堂です。

関節の不調から競技バドミントンから少し距離を置くと、日曜日がぽっかりと空いてしまい、毎週の様に何処かに出かける様になりました。

この日は京成バラ園芸のバラ園に行くつもりで早くに出掛けたのですが、開園前に着いたのに駐車場待ちになり、急遽目標を佐倉市の国立歴史民族博物館へ代えました。「たしか周囲は公園だったよね~」と子供が小さい時に連れて行った記憶を探りながら向かいました。

  

 

佐倉城址公園について | 千葉県佐倉市公式ウェブサイト

 

国立歴史民俗博物館

    

佐倉城址公園

 

T-5152296

T-5152297

歴史民族博物館の周囲は佐倉城址公園になっていて散歩コースになっています。

 

 

T-5152291

しっかり手入れされ西洋タンポポがたくさん。 

 

 

T-5152300

さくらんぼ。

桜の木がたくさんあり、二ヶ月前にはとても綺麗だったはずです。来年は是非と思いました。 

 

T-5152325

佐倉城跡の空堀。 

 

 

T-5152318

T-5152324

本丸を囲う土塁です。

 

 

T-5152322

本丸跡の広場では子供達がゲームをしていました。

 

 

T-5152339

三の門辺りの空堀はたんぽぽで一杯です。

 

 

T-5152476

歴博側にある馬だしの空壕。お城の前にあり、人馬の出入りが気づかれない様に土手が馬だしになっています。

 

  

くらしの植物苑

 

 

T-5152365

歴史民族博物館のくらしの博物苑です。

入場料大人100円で格安。ちなみに当初の目的地の京成バラ園芸は1,200円です。

 

 

T-5152367

チャがありました。

流石、植物苑ですね。ツバキ科。中国原産の常緑低木。奈良時代に薬として持ち込まれたんですね。

 

T-5152384

トキワサンザシ。

園芸ではピラカンサ、花が散り10月には赤い身がなります。きれいですね。

 

T-5152392

ベニバナエゴノキです。

この花は街でよく見かけませんか?ピンク色の花が鈴なりに下がりますが、実は毒があるそうです。 

 

T-5152404

ユキノシタ

やはり緑の葉の下に花があるんですね。名前の通りです。 

 

T-5152410

ハマナスです。

この花は函館に住んでいる時に海岸沿いでよく見ました。確かトゲがあった様な。よく見るとありますね~バラ科なんだ。 

 

T-5152420

ムギです。

こっちは小麦。

 

T-5152421

こっちは大麦。全然違いますね。 

もう麦秋ですね。

 

 

ここからは城址公園に戻ります。 

T-5152437

スイレンです。

くらしの植物苑から下って姥が池に行くとたくさんの睡蓮が咲いています。 

 

T-5152449

菖蒲苑もありますが、まだ早いですね。この菖蒲苑は規模が大きいですね。

 

 

T-5152457

へびいちご。

娘が小さい時はよく見つけて楽しみました。食べられるんですが全然美味しくないんですよね。

  

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

 

この日は薔薇を撮るつもりで出掛けたので、ほとんど60mm macroで撮影しています。遠景の撮影倍率は1:8(0.125x)になる様ですが、わたしには難しかったです。

 

今日はこの辺で。
弊blogをお訪ね頂き有難う御座いました。ではでは。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。宜しればポチッとお願い致します。


写真ランキングへ