早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

オリンパス無料カメラクリーニングサービスしてきた  @OLYMPUS東京プラザ

広告

f:id:afromanjaro:20160524064246j:image

こんにちは。エイコク堂です。

オリンパス東京プラザで無料カメラクリーニングサービス受けてきました。 YouTubeでクリーニング方法の視聴が出来ますが、プロのクリーニングを肉眼で見てみたかったし、色々お話を一対一で伺えるので利用させていただきました。

この手の記事は既に書かれている方も多いと思いますので備忘録のつもりです。

 

オリンパス歴一年で、途中でM5mark2に買い換えてますから綺麗なもんだ!と思いながらオリンパス東京プラザを訪問。セミナーを数度受けたことがあるので5回め位ですね。 

f:id:afromanjaro:20160524064354j:image

 

プラザ内は朝のオープンから少し賑やかです。あっ、リニューアルオープン一年イベント中だったんですね。  

fotopus.com

 

年中ギャラリーもやっている様ですが、この日は都電の写真で楽しく拝見して時間を使いました。写真は勿論ですが、撮影場所を明確に表示してあって、地図と見比べながら撮ってみたい写真の一枚一枚を確認するのも楽しかったです。

 

fotopus.com

 

さてさて、クリーニングサービスはFotoPusのメールで知ったわけです。 

具体的には・・・

* デジタルカメラ限定、お一人さま 3台まで、最大 20分程度の対応とさせていただきます。

* 簡易チェックの為、シャッター速度調整や、AF精度確認等は行いません。
* 予約制ですが、多少お待ちいただく場合がございます。
* 分解を要する清掃や、調整を要する点検は修理預かりとなります。
* 点検の結果により、有償修理となる場合もございます。購入 1年以内の機材は保証書をお持ちください。
* 状況により、予約の日時がご希望に添えない場合もございますが、何卒ご了承願います。

 

わたしはこの3本。雑な写真でスミマセン。

f:id:afromanjaro:20160524064911j:image 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII ボディー ブラック E-M5 MarkIIBody BLK

OLYMPUS 標準ズームレンズ ED 12-40mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 ブラック マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ

 

キットで購入したED12-40mm F2.8が一番長く使っているわけですが、たった一年です。そんなどうでも良い説明をして、カメラをお任せするとチャッチャと点検が進みます。 (撮影のご許可を頂きました) 

f:id:afromanjaro:20160524064643j:image

 

クリーニングクロスを小さく四つ折りにして、ピンセットで掴んで、部位に適したこの二種類の溶液を選んでいます。左の方はエチルアルコールでしょうか?強いのでボディーは拭けない様です。仕事場でよく見るハンドラップ(下の容器の口)から少量付けて少しづつ綺麗にしていきます。 

f:id:afromanjaro:20160524064701j:image

 

大きなブロアー。自分のも持って行ったのですが、プロの方が一回り大きいです。ボディではセンサーや接点は問題なし、私の場合はEVFと液晶が少し汚れていたそうです。レンズはフィルターも外して清掃して下さいましたが、リアのキャップの裏が汚れているので気をつける様に教えていただきました。なるほど〜。 

f:id:afromanjaro:20160524064720j:image

 

あっと言う間の20分。綺麗にして頂き有難う御座いました。勉強になりました。

 

 

PEN-F カッコいいです。

目が良くないのでEVFのサイズが気になりますが、有機ELなので綺麗に良く見えました。

f:id:afromanjaro:20160524064742j:image

 

ボーナスが出たら単焦点が欲しいなぁ〜と物欲の虫が・・・

f:id:afromanjaro:20160524064758j:image

 

最後に大事な事を・・・・

なんか来場記念?で3,000ポイントプレゼントがありました。メールマガジンをご覧になってませんか?と言われ、帰宅後に読み返しても見つかりませんでしたが、ラッキーですよね。今朝、確かに3,000ポイントの通知が届いてました。

 

◎取得ポイント
1.イベント発行 3,000 ポイント

 

 

今日はこの辺で。

弊ブログをお訪ね頂き有難う御座いました。

 

ブログランキングに参加しております。宜しればポチッとお願い致します。


写真ランキングへ