早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

二郎番外編第二弾 ラーメン二郎京成大久保店の麺で焼きそばを作ってみた!

広告

f:id:afromanjaro:20160610133832j:plain


こんにちは、エイコク堂です。

ラーメン二郎京成大久保店を愛するファンのオフ会で少し残った生麺で調理してました。
ラーメン二郎京成大久保店のラーメンはわたしのソウルフードです。
そして、大のお気に入りのラーメン店です。

 

二郎京成大久保店のエメラルド色の麺で焼きそばを作ってみた!

 

そもそも生麺を持ち帰る事が稀有な事で、オフ会用に用意いただいた麺が残り、勿体無いと思った訳です。決して個人的に特別に頂いた訳ではありません。

 

◇まずは計量から 

持ち帰った麺量は上の写真の二つの塊で178gです。
京成大久保店の最少ラーメンのミニラーメンの麺量は200gですので本当に少ない麺量になります。
持ち帰ったのは参加の皆さんには内緒ですが少ない量なので何卒ご容赦願います。

f:id:afromanjaro:20160610135526j:plain

 

◇麺の長さは

一本の長さはどんなもんでしょう。
横でお湯を沸かしてたので慌ててしまい測り忘れましたが、キッチンペーパーの長さは210mmなので250mm位ですね。
そして、以前の記憶ですが、切刃番手は不明ですが幅は3.3mm前後だっと思います。
オーションにコーンスターチ、塩分1%位、加水率30〜33%と超勝手に予想します。

f:id:afromanjaro:20160610133821j:plain

 

◇茹でてみるが他に麺はないので一発勝負だ

家の中華鍋(浅い)で沸騰したお湯で茹でます。
あとで炒めるので、カタメに茹でます。 2分強。
ところが鍋が小さいので麺投入後に温度が下がり、結果的には4分ほど茹でました。
アルデンテのチョット前って感じです。

f:id:afromanjaro:20160610133842j:plain

 

◇ヤサイはプレカット

最後にカットしておいた野菜を投入し、一緒に茹でてしまいます。 

f:id:afromanjaro:20160610133852j:plain

 

◇いよいよ焼きそばに

茹で上がった麺と野菜を笊で湯切りして、再び中華鍋で焼きそばに仕上げます。

f:id:afromanjaro:20160610133924j:plain

 

◇調味料はどうする

サラダ油を高温にして、調味料は濃厚ソースと醤油、塩と砂糖も少々、最後にゴマ油で風味付けです。

 f:id:afromanjaro:20160611171155j:image

 

◇焼きそば二郎完成

出来た〜!まぁ〜なんて上品な焼きそばでしょうか!
完全に自画自賛ですが、麺は京成大久保二朗の麺の焼きそばです。
拍手〜パチパチパチです。

f:id:afromanjaro:20160610133729j:plain

 

◇ちゃんと京成大久保店の麺の色が保たれてる

茹で加減はバッチリ。モチモチ感があり、弾力もあり美味しいです。
野菜も入って一人前の量としては丁度です。味付けも薄味で良し。
妻と二人で頂きました。

f:id:afromanjaro:20160610133938j:plain

 

◇感想

本当に美味しかったです。
麺を販売している仙川店にお土産麺を仕入れに行こうかなぁ。 

  

今日はこの辺で。 

弊blogをお訪ね頂き有難う御座いました。ではでは。