早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

船橋漁港の朝市に行って来た @千葉県船橋市湊町

広告

T-6183881

こんにちは、エイコク堂です。

柄にもなく忙しくてblogが滞ってしまいました。 6月18日土曜日のことです。船橋漁港の朝市は毎月一度は開催されているので、いつでも行けるからと気を緩めている内にどんどん月日は流れてしまいました。7月8月は開催しないと聞き、慌てて見てきました。漁港の入口には大漁旗が風に大きくはためいていました。

船橋漁港の朝市(毎月第3土曜日9時〜11時)

時間通りに入場したのですが既にこの盛り上がりでした。活気がありますよ。 

T-6183913

 

写真を撮りながら、いくつか野菜を求めました。西船橋産の小松菜は忘れちゃいけません。 

T-6183887

 

中に入ると新鮮な魚が破格の値段で売られています。買いたいけど、カメラ持ってるしなぁと諦めました。 希望者を対象に魚のおさばき教室も開催していました。

T-6183909

T-6183882

 

船橋産のホンビノス貝は買い求めました。一袋500円はとても安いです。わざわざ籠に入れて撮られて下さいました。有難うございます。 

T-6183892

 

地元船橋からの出店も多数あります。こちらはホンビノス貝のパエリア。下は船橋のピザ屋さんです。トラックに窯が載っていて本格ピザです。 

T-6183893 

T-6183895

 

何故かフラメンコ・ダンサーさん達が。炎天下で情熱的なダンスを踊ってました。皆さん、綺麗ですね。 

T-6183905

 

実は船橋はスズキの漁獲量日本一なんです。街の居酒屋ではスズキメニューがありますし、地元のスズキ飯で各店が競ってるんです。この日も目の前で捌いたスズキを唐揚げにして販売していました。こういうのは食べないと市場に来た甲斐がないです。当然、買いました。熱々なのでとても美味しいです。 

T-6183907 

T-6183912

 

地元を盛り上げるまいぷれ編集部がポイントサービスをやっていました。買い物をするとチケットが貰え、Suicaとマイプレポイントの両方にチャージしてくれます。Suica40円分が還元されました。ラッキーですね。 

T-6183910

 

まだまだ市場は賑わいを見せていますが、スズキの唐揚げで空腹感が増幅されちゃいまして、早々に市場を後にしました。 

T-6183915

 

漁港の朝市から京成大神宮下駅まで歩いて帰る途中に小学校裏で子供相撲が開催されてました。学校裏に常設の土俵があるんですね。船橋大神宮では相撲大会もあるし、盛んなんですね。

T-6183919 

少し歩くと名物市場の湊町市場があり、その中のえびかん食堂(海老勘水産)でづけマグロ丼を食べて空腹を満たしました。なかなかのお味です。石ちゃんも来店しますよ。

T-6183939

 

市場での戦利品は、小松菜、枝豆、トマト、ホンビノス貝です。合計1,400円でした。 

T-6183959

夕飯にはホンビノス貝の酒蒸しを作りました。ハマグリより淡白ですが美味しいですよ。 楽しい一日でした。

T-6180002 

船橋漁港の朝市 | 毎月第3土曜日 9:00〜11:00

 

今日はこの辺で。

弊blogをお訪ね頂き有難う御座いました。ではでは。