読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

神楽坂を散歩して魅了されてしまった @東京都新宿区

街歩き 神社・仏閣 E-M5 Mark II M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 Photoブログ
広告

T-6264235

こんにちは、エイコク堂です。

神楽坂ってイイですね。都会なのに「粋」と表現出来る街です。どこを歩いても坂、坂、坂です。緩やかな坂、急な坂、短い階段があり、路地があり、横丁があり、古風なお店やモダンなお店があります。もう数えて直ぐなんですが、退職後は神楽坂に住みたいと家人が申しております。更に齢を重ねると、今度は坂や階段がキツイんじゃないかと思いますがね。

  

見上げると通りの名称があります。仲通りは神楽坂下から右に曲がる通りで大久保通りに抜けるそうです。大久保通り迄は歩いてませんが。お目当てのお蕎麦屋さんは正午からの営業でした。 

T-6264236

 

こちらは本田横丁です。通りや横丁、小径と呼び名は様々ですが名残なんでしょうね。 

T-6264243

 

横道に入るとお店の行灯やディスプレイもお洒落です。 

T-6264246

 

毘沙門善国寺

こちらは毘沙門天善國寺。毘沙門天は色々な呼び名を持つ神様で、四天王の一尊に数えられる武神です。多聞天とも呼ばれ、財宝や福徳を与える七福神の一神です。わたしは男の子が生まれたら名を多聞にしようと思っていたのですが、女の子で命名できませんでした。本当の話です。

そして、狛犬ならぬ狛虎が鎮座しています。勇ましいです。

T-6264249

T-6264254

  

境内の浄行菩薩様です。巣鴨とげぬき地蔵と同じ様に悪いところを束子でゴシゴシと軽く洗います。しっかり浄化して参りました。 

T-6264253

  

こちらはメディアで有名な広島焼きのお店です。ご主人の趣味の野菜の方が目立って油名だそうです。 

T-6264255

 

サザビーリーグ・新潮社のキュレーションストア「la kagu」

こちらはキュレーションストア「la kagu(ラカグ)」です。  

T-6264288

 

la kaguの手前の小径の薬局の張り紙。面白いでしょ。 

T-6264260

 

赤城神社

赤城神社です。la kaguと同じデザイン事務所ですので、とてもモダンです。 

T-6264298

 

赤城神社ゲゲゲの鬼太郎とめだまおやじのお守り。日差しに輝いていました。 

T-6264300

 

赤城神社の境内の立派なクスノキの陰を寄り添うように降りていく老夫婦。毎日お参りしている様な感じでした。 

T-6264302

 

今日はこの辺で。

弊blogをお訪ね戴き有難う御座いました。ではでは。 

 

afromanjaro.hatenablog.com

 

 

afromanjaro.hatenablog.com

 

 

 

 ブログランキングに参加しております。宜しればポチッとお願い致します。


写真ランキングへ