読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

夕陽に光る  @北海道函館市

広告

T-7195038

こんにちは、エイコク堂です。

一年ぶりの帰省でした。函館です。 親不孝で帰省は年に一度です。数年前の猛烈な積雪の時は一歩も外出しませんでした。以来、夏だけにしました。軟弱です。出不精です。

カメラを持っての帰省は二度目。元来早寝ですし、インバウンドの旅行者を避けて夜は出掛けないのですが、この日はたまたま所用があり外出。親父のリコメンドに従い函館港の緑の島に行ってきました。2013年に函館出身のGLAYが2日間で5万人を動員したLiveを行った場所です。案の定、駐車場には数台の車のみ。時間的にもベンチや芝生にも誰も居りませんでした。ここには観光客も来ないのでしょう。

緑の島は約8ヘクタールの広さの人工島です。日没の少し前の時間帯。函館どつくから右側に緑の島をグルっと歩いて回りながら撮ってみました。

 

 

今日のテーマは、「夕映え」です。

上の一枚、マイクロフォーサーズ15mm。広角って楽しい。 

下の一枚、護衛艦すずなみが浮き立つかなぁ~と撮ったもの。左面の夕陽の照りが気に入ってます。

T-7195062

さらに右へ。港の向こう側の大きな船が夕陽を浴びています。夕暮れ感を出したかったんですが。

T-7195053

最初の位置から島の反対側から見える金森倉庫街。うっすらと灯りが点いていますが背中からの夕陽で見えないですね。ヨットのステーが余計。

T-7195098

さらに右へ。函館山とロープーウェイ。緑の函館山の輝きはとても綺麗です。75mmワイド端。

T-7195063

お散歩でしょうか。歩くと結構な距離がありますよ。叔父様をボカすつもりでしたが前過ぎました。

T-7195072

再び最初の位置に戻り、どっくの正面です。雲の背景が素敵でした。

T-7195076

日没は19時頃でした。

夕陽に照らされ、雲に隠れたり、またその向きによっても随分と雰囲気が変わるんですね。

今度はいろんな測光を勉強したいです。

 

しばらく函館ネタを掲載します。

今日はこの辺で。

弊blogをお訪ね戴き有難う御座いました。

 

 

ブログランキングに参加しております。宜しればポチッとお願い致します。


写真ランキングへ