早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

船橋市 ふなっしーの幸水 @千葉県船橋市

広告

こんにちは、エイコク堂です。

毎日暑いですね。今週末からのお盆休みはもっと暑くなるらしいじゃないですか。止めて欲しいです。

さて、昨日のこと、折角の休日ですが暑くてお写ん歩にもバドミントンに行く気にならず、iMacのTime Machineを起動しながら前日のBBQの二日酔いと戦っていると、妻から少し遅目のお中元を買いに行こうと言われ船橋市梨園に出掛けました。

隣接する船橋市は有名人?ふなっしーでご存知の通りに梨の産地です。

T-8076220

 

我が家では少し遅いですがお中元に梨を贈ることにしています。品種は幸水が好きなので幸水に決めています。お盆の頃が糖度が上がって美味しくなると聞きますので贈る手続きだけ先にしています。 贈るのは5kg箱です。LLサイズ位で12個位になるそうです。注文数も多く、収穫のタイミングもある様なので、更に美味しくなる頃の幸水を贈ってください!とお願いしています。

因みにふなっしーの絵柄の3kg箱が好評で売れ行き良いそうですよ。

T-8076208

 

試食をしながら作業を見ているとサイズ毎の選別が行われていました。接客をしながらですから忙しそうです。ご了解頂きカメラを構えると少し整列してくれました。

T-8076210

T-8076214

T-8076215

 

宅急便の宛先を書いていると梨畑を撮るか?と声を掛けて頂き案内していただきました。写真の縦一列は「まだ収穫していないので写真にはイイよ!」とポジション指定まで頂きました。

T-8076218

今年は出来が良いそうです。あまりにも良いので写メを撮ったと見せていただきました。ガラ携でしたので正直に言って見づらかったですが、写メに残すくらい出来が良いんだと妙に納得。 

T-8076226

T-8076221

 

別の列に袋を掛けてあるかおりと言う梨を見せて頂きました。9月中頃に収穫するだそうです。写真の為にわざわざ袋を解いていただいたんです。大玉で肉質が良く、何よりもイイ香りがする梨です。袋は綺麗な黄緑色が焼けない様に被せているそうです。

T-8076229

 

 

ヤマ長吉橋園さんのHPのLinkを貼っておきます。

お向かいに、同じ名前の吉橋園さんがありますのでお間違えのない様に。

ヤマ長吉橋園 | 船橋のなし

f:id:afromanjaro:20160808113858p:plain

 

T-8076212

T-8076231

 

夏は汗をかくので水分や塩分・カルシウムが不足がちです。また、冷たいものばかり飲んでいるとお腹も壊し、食欲も減退します。そうするとビタミンも不足します。ビタミンA、B1、B2、Cが不足すると倦怠感や脱力感が現れてくるので、果物のスイカや梨はそれを補うには持って来いだそうです。

 

今日はこの辺で。

弊blogをお訪ね戴き有難う御座いました。 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。宜しればポチッとお願い致します。


写真ランキングへ