早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

母校2016 @北海道函館市

広告

こんにちは、エイコク堂です。

わたしの故郷 函館。東京に出てくるまで過ごした街。この夏の帰省時に母校を訪ねてみました。勝手に出入りはできませんので外回りだけですけど。やはり懐かしいです。

函館高校。わたしの時代は函館東高校でした。木造の校舎にもの凄く広いグランドがあり、他にもプール、野球場、弓道場、テニスコート、体育館が3つ(記憶が曖昧)もある校舎でした。場所は五稜郭公園の東側にあり、弓道場の裏からすぐに五稜郭の松林とお堀に出ることが出来、卒業写真を五稜郭で撮ったクラスもありました。今は校名もかわりましたが、雰囲気は当時を思い出させてくれました。

T-7225706

東高校時代の初代校長の碑が手入れのされてない木々の中にありました。位置は変わっていない様です。

T-7225703

駐輪場。今の校舎に建て替えた後に綺麗にしたのだと思いますが既に草臥れています。

T-7225697

 

T-7225702

サッカーグラウンドまわりの木々は明らかに大きくなっています。手入れをされてない様ですね。

T-7225700

T-7225696

道路を隔てたところにある野球場。同期の佐藤修くんがキャッチャーをしていた姿を思い出しました。

T-7225711

声の大きな友人が在籍していた弓道部の部室。左の看板の文字は消えて読めません。

T-7225710

窓に置いてあったプレートの校名が懐かしく思い撮りました。名残ですね。

T-7225708

弓道場です。部活ではわたしも的中したことがあります。気持ちいいんですよね。

T-7225709

裏側から抜けると五稜郭公園です。曇り空でしたが、懐かしさで気持ちは晴れています。 

T-7225715

 

次は的場中学校です。 統廃合する予定らしくグランドに新校舎を建設中でした。完成後にはこの校舎が壊されてグラウンドになるらしく見ておかないと。平成30年に巴中学校として開校するそうです。

T-7225596

このレトロな外観ももうすぐ見ることができなくなります。寂しいですね。

T-7225597

丸窓も懐かしいです。

T-7225599

 

最後は千代ヶ岱小学校。こちらも統廃合されなくなるそうです。詳細はわかりませんが。

T-7215346

紫陽花越しの正面玄関が懐かしい。1968年十勝沖地震の時は避難しながら校舎に罅が入ったのを目撃したのを鮮明に覚えています。

T-7215348

このプロパンの箱は当時のままのような気がします。

T-7215350

 

私の思い出にお付き合い頂き有難うございました。統廃合で校舎が無くなったり、校名が変わったり、寂しいもんですね。永遠は無理なのはわかっていますが。 

  

今日はこの辺で。

弊blogをお訪ね戴き有難う御座いました。 

 

ブログランキングに参加しております。宜しればポチッとお願い致します。


写真ランキングへ