読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

Nikon Ai 50mm f1.4sと京成中山 @千葉県市川市

広告

こんにちは、エイコク堂です。

今日は関東は雨ですね。千葉県の船橋辺りでは、洪水・満潮・高波・大雨・雷雨・風雨と6つもの警告が出ています。そのうちに警報に変わると思います。 なんとか会社に辿り着いた人も帰りの心配をしてしまいますね。

何かと話題豊富なリオデジャネイロオリンピックも終わってしまって、家でも会社でも話題が無くなってしまいます。仕事で人と会ってもカメラの話で盛り上がった経験も無く、今日あたりは帰りの心配の話が多くなるのでしょうか。

さて、雨の土曜日にオールドレンズNikon Ai 50mm f1.4sをオリンパスom5mark2付けたので、そのまま京成中山駅から法華経寺へお写ん歩してきました。

このsレンズは80年後半から発売された大口径レンズで、今でも新品で買えます。開放ではご覧の様に柔らかく、少し絞ると綺麗にシャープです。全体的にピントが甘いのはレンズの所為ではありません。マップカメラのサイトを見ると2万円位なので出玉も多いんでしょう。楽しいレンズです。

 

T-8200112

この駅はホームが上下線にあるのに改札は通常一箇所で、構内で線路を渡るんですよ。北鎌倉の様で個人的に気に入っています。

 

T-8200116

この辺りは市川市です。参道の脇には銭湯があって、この雰囲気もなかなか好きなんです。

 

T-8200122

黒門を過ぎるとある精華園と言う庭園があり、中は意外に広くて遊歩道やあずまやがあります。

 

T-8200127

此処は個人の庭園だったそうです。 

 

 

T-8200123

雨に濡れたフヨウがきれいでした。雨は降ったりやんだりを繰り返して、傘をさしながらのMF・Mモード撮影って私には大変でした。

 

T-8200132

日が差し込むと緑も綺麗です。

 

T-8200144

急に晴れて日が差し込むとフヨウの花が葉に影を移して綺麗でした。帰宅後に見ていると白い雲が多くて少し残念でした。青い空のときに撮れば良かったなと。時既に遅しです。


 

今日はこの辺で。

弊blogをお訪ね戴き有難う御座いました。 

 

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

 

  

 

 

ブログランキングに参加しております。宜しればポチッとお願い致します。


写真ランキングへ