早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

あじ玉胡麻つけ麺@拉麺 阿修羅 10回目

広告

地元 船橋習志野 綴り


6b2aaa34.jpg



8月24日の日曜日です。

本当は東京方面に行きたかったんですが、靴磨き4足で出遅れてしまいました。

午後はまたまたびっちりバドミントンをする約束をしていたので近場の船橋へ。

家内も行くと言うので久しぶりに阿修羅さんに来ました。

結構好きなラーメン屋さんなんですが今年初めてでした。ゴメンナサイ。


a23e2bdf.jpg



こちらは胡麻を使ったラーメンが特徴なので、味玉胡麻つけ麺をポチッと。

11時半の入店で先客ゼロでした。

先につけダレがサーブされてきました。


a74c4b11.jpg



辣油系の辛さと酸味、濃い目の胡麻スープです。ちょいピリ辛です。


c6f3fe33.jpg



麺量はラーメンの1.5倍。食べた感じはカネジン食品のようでしたが違うかも。

中細麺で全粒粉のつぶつぶが見えます。


3035d037.jpg



つけダレのビジュアルが寂しいな~と思っていたら、

つけダレにはメンマとシャーシューとネギが入っていました。

タレに沈んじゃうので、麺の方に載せたほうが豪華に見えるのに。食べる時に移動も大変か!


457e69ef.jpg



腹の足しに炙りチャーシューご飯200円をお願いしました。

以前は思いませんでしたが、最近のラーメン屋さんにしては寂しい感じです。

CP悪し。60円位が妥当(出汁がれのお肉でしょ)


cfdbe56f.jpg



タレに埋もれているチャーシューはウデ肉だと思いますが普通の大きさ。

辣油と胡麻ダレが強烈なので香りは分かりませんが食感は良かったです。


8ab188f3.jpg



写真がボケて、全粒粉が見えませんが、シコシコ麺で美味しいです。


237f6dfe.jpg



あじ玉はしっかり味がしみて、丁寧に作っていますが小さ目です。


527d29bc.jpg



最後にスープ割りをお薦め頂き、辣油と酸味、胡麻の風味を楽しめました。

空いた器をどんどん下げられちゃって、

直後に「ごゆっくりどうぞ」って言われても急かされてる様でした |( ̄3 ̄)|







これは家内が頼んだあじ玉醤油らーめん800円です。

濃い目の醤油の色が重層型が主流の今では珍しいです。普通との感想です。


1bf7adea.jpg



ご主人は麺屋武蔵で修行をされ、この阿修羅を始めたと記憶しています。

まだ武蔵の行列が有名だった頃、船橋では胡麻のラーメンが珍しく、

ちょっと不便なところにあるけれど、お気に入りの一店でした。

最近、わたくしのラーメンの経験値が上がったのか分かりませんが、

少し弱さを感じてしまいました。

胡麻らーめんは美味しいのでなんとか頑張って欲しいですね。

先月に食べた兎に角やとみ田はビジュアルも盛りも凄かったんで。

ご馳走さまでした。


f0b52535.jpg