早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

限定チャーシューメン中盛@北大塚ラーメン 初訪問

広告


約30年振りのJR大塚駅です。


私が入社した30年前は、角海老があり、飲み屋街が多く、

ネオンのお店もタップリ、都電もバンバン走っていましたね。


e1238b7c.jpg



希望に燃えて入社し、研修を終えて赴任した場所が大塚駅側。

当時は出向と言う言葉も理解できず、

2年目でやる気は萎え、萎えた気持ちをネオンの街で奮い立たす毎日でした(笑)

その当時の部署はこの大塚駅前のビルの中にありました。

そうです ↓ このビルです。まだあるんだ(びっくり)


93ca062c.jpg




いや~大塚駅は変わってました。そりゃそうですよね。30年だもん。

苦い思い出や石鹸の香りの思い出をなぞりながら、

当時よく歩き通った通りに目的のラーメン屋さんがありました。

「北大塚ラーメン」さんです。

こちらに来た理由は、少し前に拝見した 2tさんの記事masa@連食さんの記事

とっても感化されて来てしまったからです(笑)
勝手にリンクすみません。



6713f23b.jpg


チャーシューメンを食べたいが為に、少し早く外出してやって来ました。

雨なんて、なんのその、PPです。

絶対食べれます。50食分の1番目ですからね!


da9f407a.jpg



11時ジャストに助手さんが営業中の札を出して開店。

店主のオヤジさんと助手さんのお二人、奥さんは遅れて入って来ました。


866e2a9d.jpg



食券を買って助手さんに中盛でサービスライスをお願いして一番奥の席に陣取りました。

綺麗なカウンターですね! 外観からもう少し古びたイメージでしたが。


e11b089b.jpg



オヤジさんが調理を開始しました~、奥さんがチャーシューを切り始めます。


44a3db92.jpg



さあ、これです。ラーメン中盛 800円です。


7e3422a5.jpg


チャーシューで麺!見えましぇん!(武田鉄矢風で読んで下さいね)

数えると14枚くらいありますから(笑)

枚数も初体験です。


2f47771e.jpg

32153253.jpg



このチャーシューは小ぶりですがしっかり醤油ダレの味が付いていますね。

ブタのバラ肉で、アブラ身が半分くらいなのが実にいいです。

一杯のラーメンにこんなに入れてたら50食限定は納得です。

しかし、どっから箸をつけたらいいの?


ac2e465d.jpg



全景で~す。  どうも自分の影が入ってしまって納得いきませんね。


c7e62724.jpg


しっかり茹でた卵が半分、チャーシューに埋もれてました。


b31f4ac7.jpg



麺はどちらの麺か分かりませんが、一玉一玉袋から出してきっちり軽量していました。

たぶん、中盛という半端な量があるからなんでしょうね。推定220g。

オヤジさんが平ザルで麺上げをすると、ネギとチャーシューを奥さんが盛りつけます。

オヤジさんはあとから液体のアブラを匙で入れていますね。

香りも良くって、スープに合った中細麺です。


d29f63e7.jpg


諸先輩がやっているので真似をしました。サービスライスにチューシューを乗せます。

これを一緒に食べるのは至福の喜びですよ。


7e378b36.jpg



鶏と豚とヤサイから取った優しい味のスープ。醤油ダレが効いています。

このスープはなんかラーメンの基本中の基本の様なスープです。


367221a0.jpg



メンマは控えめですが上々です。噛むと汁が出てくるメンマ。メンマ好きには堪りませんね。


c0a92fa8.jpg



スープの完飲はかなり苦手なんですがやってしまいました(笑)


8ba906a6.jpg


いや~美味しかったです。

普段二郎を食べ慣れている私には少し量が少なかったかな。

次回は大盛りで、中辛、モヤシトッピング、サービスライスを食べようかと思います。

チューシューメンという名前ですが肉そばの方がピッタリきますね。

この分野ではピカ一と思います。

こんなラーメンを食べれるなんて、ラオタの口福です(^。^)

ご馳走さまでした!


8801a839.jpg



冒頭の思い出の続きですが、

2年目後半に希望して異動し、

今もそちらの部門でガッチリ働いております。良かったですよ!マジで。