早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

絶品上カツ丼@大島屋 花見川 初訪問

広告


私の麺友の◯◯ちゃんはダイエット中です。


そのダイエット方法は二郎も食べて、ウオーキングする!

頑張って欲しいです(笑)

一方、わたしは、炭水化物はラーメンだけ。ラーメン以外は滅多に食べません。

セットのご飯は残します。たまに食べても昼食時にしています。もう2年位。


◯◯ちゃん曰く、あんなにラーメン喰ったら炭水化物を摂取してるのと同じだと。

う~ん、言い得て妙ですね(笑)

今日はモロ炭水化物のお話です。



8e9a09fb.jpg


カツ丼を食べに来ました。炭水化物丼です。敬老の日の昼食です。

千葉市花見川区のお蕎麦屋さん「大島屋」さんです。

分かりづらいので住所を書いときます。乗り物でないと無理ですね。

千葉市花見川区三角町463-13-21 043-250-1631


このお店はブログでお付き合いのあるkouheiさんのレポを見てお邪魔しました。
(勝手にリンクすみません)


ed61fd80.jpg


午前中に義母の家で麻雀ゲームを設置してインストラクション。

その後にカーナビの案内で大島屋さんのやって来ました。12時到着です。

先客は社会人野球の応援の6名様。

私たちの入店後のすぐ8名の社会人野球さん達が入って来ました。


4cba618b.jpg


お店は調理担当のご主人と接客担当の奥さんの2名体制。お二人共兎に角元気!



奥さんに伺いました。今日はカツ丼はありますか?

奥さんは超笑顔で 「カツ丼がオススメです(キッパリ)」(そばはどうしたの?)


上カツ丼はありますか? 奥さん「おとうさん、上カツ丼は今日できる?」

ご主人「う~ん、今日は一人前だな~」 奥さん「一人前ですね」

家内「じゃぁ、上カツ丼一人前と普通のカツ丼を一人前 お願いします!」

私 「あれ、もりそばって言ってなかった?」

家内 「だって、カツ丼がお薦めって言われたし」

ま~そうなりますよね!普通は(笑)


6526b95b.jpg


先に6名様にカツ丼や親子丼が出されてから、私たちのカツ丼が出来上がりました。

なんとお蕎麦を頼んでいる方が一名のみ。

じゃ~ん、上カツ丼 1300円 です。


3b286e21.jpg



なんだ~この厚いカツは~!


7a70337b.jpg



お味噌汁と自家製のお漬物です。この漬物、すげ~美味しいです。


5c6dae94.jpg


カツを摘んで断面を見てみると、凄いお肉!

しっかり火が通っているし、脂身もしっかり付いているロース肉です。

時間を掛けて揚げた割には衣はしっかりしていてパリパリ感満載です。

2度揚げしているのでしょうね~。


97bdb85c.jpg


聞いてみると豚肉はSPF豚だそうです。無菌豚ですね。

無菌豚が高級なのは良く知っていますが、無菌豚が全て美味しい豚と言う訳ではないので

どう理解したら良いのでしょうか。

でも、この肉厚のカツ丼はそれだけで価値があると思いますね。


905e62a1.jpg


ご飯に染みたタレは伺っていた通りのお蕎麦屋さんのそれ。

でも変に甘ったるくなくて、タレでベチャベチャを嫌う私にはど真ん中でした。


042e1406.jpg



カツの赤身部分にも、ほのかに味がついていて美味しかったな~!


66ac69ef.jpg




ちなみに、 ↓  こちらが家内の普通の「カツ丼 1000円」です。


a23b8bf5.jpg

c806d4c2.jpg



ぜんぜん、こっちのカツ丼の方が美味しそうですよ。

玉ねぎも普通のカツ丼の方が多めでした(見た感じですが)

ちなみにこちらは黒豚だそうです。きっとSPF豚より旨いかもね!


f4eb9690.jpg



当然、完食です。家内の少し残した炭水化物も頂きました。


7c3a9821.jpg



堪能しました。大満足です!   kouheiさん有難う御座いました(キリ)


798b6afc.jpg