早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

寡黙な油そば@髭ラーメン 初訪問

広告

2ad4f26a.jpg


今日は油そばを頂きに参りました。環七と第一京浜の交差点近くです。

京急平和島近くにある「 髭ラーメン 」さんです。


7b5c2788.jpg



この辺りは20代の独身時代に友人が住んでおり、懐かしい交差点です。


さて、発券機は外に向いて設置されておりました。(一度入店してしまいました)

今日は油そばと決めておりましたので、迷わずにポチリ!


fa54b12d.jpg



少し顎を引いて「いらっしゃい!」と低めの声で短くご挨拶頂きました。

趣は職人、寡黙な感じの店主です!

その店主の正面のカウンター席に着席し、食券を渡しました。

程なくして「ニンニクは?」と聞かれました。

ちょっと予習が足りなかったので聞き直しましたが「無しで」とお願いしました。

さあ「 脂そば 850円 」です。



72998c59.jpg


うん、卵黄の光沢がイイですね~


283be59b.jpg


横から見た感じでは麺量はそんなに多くない感じです。


bd6cc236.jpg


白い器に白いモヤシと黄色い卵黄、

程よくほぐれたチャーシューがとっても美味しそうです。

脂身がしっかりあるほぐし豚ですね~!


b061efbe.jpg


卵黄を崩すのが勿体ないですが、油そばなんでまぜまぜしますね~!

まぜまぜ、クニュクニュいい感じです(笑)


097681d6.jpg



モヤシのシャキシャキと、卵黄、そして汁なしの脂スープが、

よ~く混ざって美味しいですね~これが油そばですか~(笑)

麺もスープがよく絡む様な少し柔らか目の茹で加減でいいですね~。


68beabdb.jpg





美味しくて勢い食べてしまいそうでしたが、少し多めに残して味変です。

最初にカウンター上に出していただいた粗挽き黒胡椒と自家製辣油を掛けてみます。



 


粗挽きなんで、粒が大きいです。いい感じに振り掛けれましたね~旨そうです!

いい写真が撮れました ↓ 凄く美味しそうに写ってます。



19967842.jpg


粒の大きい黒胡椒は香りも良く、ビリビリして結構イイアクセントになりますね~

辣油も一緒の刺激になってとっとも美味しいです。


底の脂スープというかタレが見えてきました~濃厚ですね!


4d6dd115.jpg



あっという間に完食しました。お皿はタレでベトベトなんで写しませんでした。

いや~旨い油そばですね~食べに来てよかったです。


4e839e35.jpg



表の黄色い幌の下にうっすらと前のお店の名前が見えました。

居抜きなんでしょうね。ずっとこの場所はラーメン屋さんなんだ。


帰りしなに友人の家があった旧東海道を少し歩いてみました。

今思えば良いところに住んでいたんですね~


bbababec.jpg

06ebd2ab.jpg



トロトロの油そば旧東海道

何にも良い語呂合わせが浮かびませんが楽しめました(笑)

ご馳走さまでした!今度はラーメンを食べてみたいです。