早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

おそれ入谷の中華そば@麺処 晴 初訪問

広告


昨日の台風は大変でしたね。

頑張って早目に会社に出てからは、雨脚が強くなり軟禁状態。

出かけようにも出掛けられない (T_T)

仕事はと言うと、電話も鳴らず、メールも来ない。

盛り上がらない月曜日でした。




さて、まだ9月の記事です。






晴天のこの日は、まさに晴の名に相応しいお店を訪ねに鶯谷駅で下車しました。

若い頃はもっと暗い時間帯に何度も下車した懐かしい街です。

えっ、何しに? って そりゃ仕事です・・



6587d96b.jpg



景色を楽しみながら、テクテク歩き、スカイツリーをパチリ。

トリミングをしないで済む、自分なりに良い構図で撮れました。


940bdbe0.jpg




途中に超有名な処がありました。

真源寺(入谷鬼子母神)です。

恐れ入りやの鬼子母神、びっくり下谷の広徳寺・・と朝顔まつりで有名な入谷の真源寺です。

恐れ入谷の鬼子母神はいろいろ使われてますよね!

「恐れ入谷の鬼子母神、どうで有馬の水天宮 志やれの内のお祖師様」

いり谷と「入谷」を掛けた言葉と言うのは有名ですね。



b44dcf41.jpg


4a664a2a.jpg

4546b780.jpg




入谷の鬼子母神をさらに数十m歩いた所に目的のラーメン屋さんがありました。

 「 麺処 晴  」さんです。


f020672a.jpg



いつもは行列らしいのですが、この日は空席があり直ぐに入店できました。

色々な方のブログを拝見していますが、この日は特に限定など無く、

左上の法則で「中華そば 730円」を選択しました。醤油味だそうです。

ちょっと高めですが、綺麗なラーメンですね。


747134a6.jpg



煮玉子を入れればもっとキレイだったんですが、朝2個も食べたので自粛です。

なんとネギは3種類。普通のネギと万能ねぎと紫の玉ねぎです。


04028d92.jpg

2524d670.jpg



最近流行の真空低温調理のレアなチャーシューが2枚です。

わたしはこのチャーシューは苦手で、しっかり煮込んだ火が通ったものが好きデス。

苦手でもきっちり味わえて、生っぽさが好きな方には堪らないんでしょうね。


8811c8c6.jpg



この無化調の系統のラーメンには最早定番化している穂先メンマ。

柔らかくて、醤油にも塩にも合う様に濃い過ぎない味付けは良いですね。

かなり長めの仕上がりになっています。


b0b3d725.jpg



麺は店内掲示の村上朝日製麺の加水率低めの中細麺で、たぶん特注。130g位かな。


なんとなくですが、細いのにパツンという歯応えがある美味しい麺です。

無化調のラーメンはメンマも含めて、柔らか系に成りがちですが、

この麺はしっかりしています。パツパツ感があるというか。


c77f1944.jpg



強烈な煮干し風味ではありませんが、ほんのりとした優しいニボ系ラーメンですね。

当然、スープは軽く飲み干せますが、液体は腹が膨れるので完飲は避けました。


dd836dcd.jpg



おいしい美しいラーメンでした。

ご馳走さまでした。





帰りに見つけた入谷駅そばの鰻屋が気になりましたね(笑)



9600f948.jpg