早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

自家焙煎珈琲中煎@きっさこ 3回目

広告

神保町の古本市の日、歩き疲れたので少しお茶をしました。
こちら、裏通りにある「きっさこ」さんです。
場所は半チャンラーメンサブちゃんの裏通りです。


こんにちは~エイコク堂です 
 (^O^)


こちらは自家焙煎の美味しい珈琲が頂けます。


84131ebd.jpg




家内と来るのは初めてですが気に入ってくれました(^O^)
テイクアウトの大きな窓がいい雰囲気をかもし出しています。

e3a16eda.jpg



中は白い壁に白熱灯のライティングで明暗のコントラストが楽しめます。
天井部の棚にはレコードが一杯並んでいます。

この日のBGMはベニーグッドマンのAnd The Angels Sing♪でした。


39a7c18b.jpg




メニューはEP 版のジャケット♫


a1e7aa49.jpg



開くと珈琲のメニューが載っています。

実はこのお店は李白と言う名の伝説のJAZZ喫茶。
その李白が経堂に移転して、のちに出来たのがこちらの前身の喫茶去です。
以前先輩に聞いた話では結構大きな音でJAZZを流していたらしいです。


771953a6.jpg


7ab18621.jpg


d046e37e.jpg



私は中煎りの珈琲。これでも結構深みを感じます。
一度深煎りをお願いして辛かった事があったな~


25e60db3.jpg



これは家内のお願いしたカフェオレ♫ このカップは直径15cm位あります。
家内は飲みきれませんでした(`;ω;´)


55f1c837.jpg



さて、もう少し古本市を見まわりましょうかね~折角ですから

この界隈は「いもや」「グラン」「サブちゃん」などお気に入りのお店が多く住みたい街なんですよ(^。^)


6fc354d0.jpg



ちなみに喫茶去とは禅語です。
結構意味深い言葉なので良かったらググってみて下さいね(^.^)


bfff868a.jpg