早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

つけ麺冷盛りヤサイ@ラーメン二郎京成大久保店 116回目

広告

毎度のラーメン二郎京成大久保店詣です。

この日は1月31日です。寒い土曜日でした。



こんにちは~エイコク堂です♪
(^O^)




今年から杯数を減らすと言いながら、この日のを食べたら1月は14杯になります。
二郎では京成大久保店が5回、小岩と仙台が各1回、その他ちばからさん等等です。

月に10杯くらいで年間120杯程度に抑えたいですね~
然も、なるべくお昼だけにしたいんです。

こんな私でも頑張って色々やってまして、
毎朝のロングブレスとストレッチ、腹筋で約1時間をしとります。
そして、週末バドミントン!
しかし、これでは調整出来なくなっています。


やばシ! ←春日風に読む


この日も一週間振りの麺活でして、炭水化物も一週間振りの摂取です。
あっ、昨夜のアスパラガス天ぷらとハムカツの衣は除きますよ(^O^)




cef40284.jpg




この朝も10時にシャッターすると既に4番め。
常連の原付き大おじさんを筆頭に、友人が連なります。

寒さ対策は他愛もない会話ですが、これがホッカイロよりも温まります。

通称 ホッカイワ!  ←つまらんの~



ふと、ピタゴラス通りの方に目を向けると

亀戸店ホームのじいさんが歩いて来られます。

お~じいさん! ← 「さん」は敬称です。

びっくりしました!お久しぶりですね(^O^)

じいさんは味噌比べにお出でになった様です。
(詳しくはじいさんのblogを御覧ください)

友人の一人が、じいさんは本当のおじいさんではないんですね!って。
当たり前です。お若いんだからね~(^^)



さて、定刻通りに開店です。

この日は眉店主と奥様のご夫婦コンビです。
あかるく笑顔でお迎え頂きました。

わたしも、寒さで引きつった頬を叩きながら微笑んでご挨拶です。
(どう見ても、神経痛にしか見えないとおもいますが)


今日は何を食べようか?

わたしは食べるのメニューのローテを組んでいるわけではありませんが、
成るべく直近とは違うメニューを選んでおります。 ← それをローテって言うんじゃい!




この日はこの黄色いチケットにしました。


0f780e83.jpg




つけ麺のつけダレが先に着丼です。

よく見ないと味噌付け麺のそれと区別がつきません。
タレが控えめな量なので、麺の量も普通ならいいんですけど(^O^)

眉さんは私達を他のお客様と同じに応対して下さいますし、
私達も特別な扱いを望んだり、特別注文をしたりしませんが、
麺量は時々多めの時がありますので、つけ麺の時は心配です。

ヤサイはタップリ入っていますね~


4f2fdd4a.jpg




続いて麺どんぶりが着丼です。

エメラルドグリーンの眉二郎の麺が艶々して美味しそうでしょ!
あんまり盛られてなくて良かったです!  って、やっぱり多いですよ(笑)


7770c15e.jpg




ふたつのどんぶりを並べて、麺面を眺めます。
食欲がソソられますね~
おっと、店内背後霊も沢山いますので、さっさと頂きましょうね~イッタダキマ~ス!



c04ccaa1.jpg




やっぱり、つけ麺はスープを啜る楽しみがないな~(T_T)


麺を少し入れて、ゆで玉子を捜索しました。
いつもはいつの間にか崩れちゃってるんですよね~今日は先に食べましょう!


4ffe295c.jpg





タレに浸けたエメラルドグリーン麺のズームです。美味そうですね。
つるつる、ツルツル、いい感じで啜れます。

汁が飛びますね~あっ、メガネにも飛んだ!


2e5bfc93.jpg




カネシを吸ったゆで玉子はまた格別に美味しいんです。


236629fb.jpg





ブタの固まり~!この日も少し脂身を纏っていました。

チャーシューと言うよりはホントに固まりですね(^O^)
こんなのカレーライスに入っていたら、だれでも歓喜の声をあげますよ~

(え、だからポークカレーの場合ですって。細かいな~)

ネ申月豕 ~! 美味いですね~


de02a8cb.jpg



ちょっと平たいエメラルドグリーン色の麺は少しウエーブが掛かっています。
茹で上げた麺を一度水でしめていますので、表面が洗われてツルツルテカテカです。
つけダレを纏って、旨いな~! しわあせです。至福のひとときです。


7b5af791.jpg





つけ麺にはブタを刻んた刻みブタがたくさん入っています。
意地になって蓮華を使わない私は、お箸で一生懸命に拾って、麺とヤサイと一緒に食べます。
まるで宝探しの様です。


676f5e3d.jpg





この日は最後に胃がキツくなってしまいました。
段々、つけ麺を食べきるのがキツくなってきてるのかな~
満腹中枢が働く前に食べ切らないとね(^^)

頑張ってしっかり頂きました。
さらに、つけダレがうまくて結構飲んでいまいました(笑)

ご馳走さまでした!大変美味しゅうございました。



524e25a1.jpg




食べ終わってから、
外で、ほんの少しだけ今日のラーメンについての歓談です。
じいさんさんにも入って頂きました。

この日も楽しい眉二郎詣でした。有難う御座いました。


c9997a9e.jpg




〈お願い〉

この駄ブログへのリンクはブログ上のお付き合いのある方、面識のある方のみでお願いしております