早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

上品な正油ラーメン@一条流がんこラーメン 総本家 初訪問

広告

四谷に来ました。

JRの四ツ谷駅からトボトボ歩きました。
この日も寒いけど日差しがあって散歩には丁度良かったです。



こんにちは~この日の朝に胃カメラを飲んだエイコク堂です♪
(^O^)



勿論、麻酔氷は使いませんでしたので、麺活OKです。

目的のお店はこちらの「一条流がんこラーメン 総本家」さんです。


愛読しているbokurarriさんのblogでこちらのお店の記事をいつも拝見して食べたいと思い、やっと希望が叶いました。
bokurarriさんの記事はこちら → 
一条流がんこラーメン 総本家(勝手にリンクすみません)



43b92815.jpg

(こちら、食後に撮った写真です。行灯と牛の目が光っています。)



10時15分にお店の前に到着しました。
既に3名の方が。したがって、4番めです。

真っ黒い引き戸の入り口の手を掛ける所に、こんな張り紙が貼ってあります。
読んでみると、「ラーメン大好きです」ので、入店の資格はあるようですね(^O^)

10時30分に小柄な叔父様が扉を開けて「はい、どうぞ!」と中へ案内されました。
こ、こ、この方が有名な家元でした。
勝手ですが、もっとゴッツい方を想像していましたから(笑)



8d5b3831.jpg




結局、開店時は4名のみ。
カウンターのみの席に奥から順番の腰掛けます。

調理場は家元と奥様の2名体制です。

家元から「何にする?」とメニューを聞かれました。口頭なんです。

1番と2番の方は常連様の様で、ささっと注文をされました。
そして、隣の3番めの方が「初めてなので何をお願いしたら良いですか?」と。

家元は「じゃ~空いてるから厨房入ってきてスープ見て!」と言って3番めの方を誘い入れます。
「こっちが定番の綺麗なスープで、こっちが色々入って濁っているスープ。濁ってる方の味は見たままの味で、下品な味だよ!」と解説します。
席に戻った3番めの方は「じゃぁ、定番の方で!」

いよいよ、私の番です。「はい、何にする?」と家元。
「わたしも初めてですが、上品な正油ラーメンをお願いします」←予習済(bokurarriさん有難う御座います)


調理している間に家元は「お二人は何を見て、この店に来たの~?」と質問して来たり、
奥さんに「お二人に名刺をさし上げて~」と要請したり、
それでお初の私達に、名刺記載のblogの事を丁寧に説明して下さいました。
ホントに丁寧な接客で有難うございます。



さあ、わたしの「上品な正油ラーメン700円」が着丼です。

家元からご発声です「はいよ~吉永小百合だ~!」←この澄んだラーメンの事です。
(この文句も聞けて良かった~)

綺麗がラーメンですよね~


37d8892c.jpg

fcb8fa96.jpg
0e04b233.jpg



トッピングは味玉、ネギ、メンマ、ナルト、海苔です。味玉もいい色をしています。


931b49b6.jpg




それとチャーシューが。1,2、3,4枚も。
「ウチはね~開店から初め7名さんにはチャーシューをサービスしてんの!」って家元が。

超~ラッキーです(^^♪


d64fb921.jpg




これです。わたしがbokurarriさんのblogの写真で見入ったしまった正油スープです。
濃い正油色の上の薄っすらと脂層が乗っていて、琥珀色に見えるんですよ。

どんぶりを持って啜ってみると、結構塩分濃度高めの味です。
塩っぱいと思う程ではなく、味わう程に口に馴染んでくる濃さです。

濃口しょう油は塩分は高く無いので、塩分を補って尚且つ高めにしているんでしょうか。
重層型のしょう油ラーメンではめずらしいですね。


16b93d5c.jpg




麺はがんこ特有の麺らしいですが、経験値ゼロなので比べられません。
敢えて言うならば、中細ストレート麺で、長さは少し長めで、噛みごたえがあります。
少し長めなので、スープの味をガッツリ味わえます。


b64343b1.jpg





大好きなメンマは丁寧に戻してられるのか、食感が素晴らしく美味しいです。


6d54c803.jpg





チャーシューは更に塩分濃度高めでした。このくらいのアクセントがないとスープに負けちゃうんでしょうね~旨いチャーシューだわ~(^O^)


c4cc1c8a.jpg




ちょっと、海苔で巻いて食べてみたりして~うん、この麺は弾力があって旨いですね!


96fb5aa1.jpg




味玉~! どんだけ半熟なんだろう(^O^) 外側だけ味と色が付いてるのはどう調理してるんだろう?


b9f1c797.jpg




なんか勢い全部飲んでしまいました。最近は二郎以外はKKが多いです。
でも、途中でちょっと止めようかともおもったんですよ。
だって、最初っから言ってる通りにちょっと塩分高めだったから。
ま~旨かったからイイや!


15b170cb.jpg




完飲したら、家元から「結構、カライのいけるんだね~」って。後悔先立たずです。

翌日の食材が廊下に並んでました。なんか凄そうなものが。

ご馳走さまでした。また、来ます。


dd112da6.jpg