早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

小ラーメンそのまま@ラーメン二郎環七新代田店 3回目

広告

新代田に来ました。

渋谷のTSUTAYAに用があったんです。
昨年LIVEに行って未発表曲のCDに釣られて、勢い予約したCDが2月初めに発売になりました。
そのCDを受け取りに来たんです。


こんにちは~エイコク堂です♪
(^O^)


てっきりタワレコかと思ってたらTSUTAYAにでした(笑)
渋谷のタワレコが好きなんですよ!
綺麗だし、広いし。

CDの為に渋谷迄来るなんて、交通費は勿体無いと思ってしまいます!
二郎の為なら遠方でもドンドン出掛けるクセに!
矛盾ですな!

だから二郎に来ました。107日振りです。


1b8b292f.jpg




前回はハロウィーンの晩にやじさんにご一緒頂きました。
今日は行き当たりばったりなので一人です。

11時22分到着で、外待ち2名で空いていました。
髪を短く刈り込んだM助手さんが外で麺サイズの確認に出てこられました。
あんまり髪が短いの別の方かと思いました。
お若いんですね。M助手さんは。


cd0d126b.jpg




11時33分には奥から2番めに着席できました。
ちょっとだけ店主さんの手元が見えますが、作業の詮索は諦めました。

食券印刷の時間帯は相変わらず未調整なんですね
技術者としては直したくてしょうがありませんよ(笑)


22f463e5.jpg




やじさんに敬意を評して、トクホ伊右衛門を購入しました。確かに160円とはお安いです。


5799c6ac.jpg




11時40分頃、並んでから20分弱でラーメンとご対面です。早いですね~

わたしの新代田での一杯「小ラーメンそのまま700円」です。


78225628.jpg

8d6d301c.jpg
be95004c.jpg



デフォのヤサイは丁度良い標高ですね~
この日はヤサイ増しされている方もおりましたが、ほとんど常連の学生さんの様でした。
みんな胸板が厚くって、レスリングでもやっている様な感じです。

キャベツ率2割くらいでしょうか?
ブタの影からニョキッと極太麺が足をだしている様ですね(^O^)


fc3da6f3.jpg




前回は夜の閉店間際でしたので、かなり乳白で乳化度が進んでいたと思います。
この日はカネシ色が強く、トロッと乳化の加減が想像できる状態の様です。

どんぶりを持って直接啜ってみると、初動でカネシのショッパさがガツンと来ました。
カネシの濃い目のショッパさですね!
ちょっと香辛料なのか、薬味なのか、僅かな香りを感じるのは気のせいでしょうか?

その後でぶたの出汁と課長が一体感で攻めてくる感じのスープでした。美味しい~!
千葉県から来た甲斐がありました。

CDは継いでの用ですからね(笑)



35b91585.jpg




極太麺なので天地返しは重労働でしたが、スープの撹拌とブタの捜索のために施工しました。
柔らかめの良く味の染みた肉厚のブタが2枚。美味しいですね~


3dd98828.jpg




こちらが新代田店の極太麺です。いや~太いですね。
少し芯が残る感じで咀嚼が大変です。
あとで神経ヒスタミンで更に満腹になりそうです。

いや~旨い麺だな~


eee6afc0.jpg




この極太麺は意外に短かったですね。推定200㍉くらいです。
極太平打ちやや縮れ麺ですので、口に収まるサイズになっているのでしょう。(勝手に納得)


c22230c1.jpg




なまたまごや、かつお節などを活用している方もおりましたが、
わたしは辛いのを試してみました。


18d00bd8.jpg





うひゃ~辛そうですね! 凄く辛いの苦手なんですが、これはそんな感じですね(^O^)
よくマゼマゼしたら誤魔化せましたが、味変の意味がなくなりました(笑)


b5b78d8d.jpg




ちょっとプカプカ脂が浮いて居ますが、完食半飲です。
107日振りの新代田店 堪能しました。

ご馳走さまでした。

「お~!」「あ~!」 ←これは挨拶に対するお返事です。優しい相槌とお考え下さいね。
「また来てください~!」って、送り出されてました~良いですね!
お二人の良いお人柄がうかがえます(^O^)


fb99c512.jpg





ものすごくいい気分になって、新代田店をあとにしました。


5166f06e.jpg





お願い〉

この駄ブログへのリンクはブログ上のお付き合いのある方、面識のある方のみでお願いしております。