早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

味玉醤油そば@Japanese Soba Noodles 蔦 初訪問

広告

巣鴨駅に来ました。

「おじいちゃんの原宿」じゃない「おばあちゃんの原宿」で有名な街です。
実は乗り換え以外で外に出たのは初めてです。


こんにちは~エイコク堂です♪
(^O^)



この街には絶品のラーメン屋さんがあるらしいので、やって来ました。
愛読しているラーメンブロガーさん達も、皆さんレポを載せていらっしゃいます。
その名は「Japanese Soba Noodles 蔦 」さんです。


fe2e21a0.jpg



駅から歩いて50㍍くらいです。
和風の割烹を思わせる店構えです。

わっ、カッコイイ店構え~
ケン・ケン・パ!って、両足着地したら、お店の右側に何やら人影が・・(み、見られたか・・・)


35bcd56a.jpg



午後1時過ぎですが、大勢の方が並んでおられました。
Japanese Soba Noodles という店名には「soba」と「 Noodles 」が入っていますね。
海外では
 Soba Noodles とも言いますから気にする必要はないですかね(笑)


3472f334.jpg



マンションの入り口奥までの行列でした。
不慣れなiPadに慣れるには十分過ぎる行列です。

結局、入店までに45分掛かりました。


a2480937.jpg



助手さんに撮影の許可を頂き、発券機の撮影です。
不勉強で来てしまいましたので、とりえず左上方面をポチリです。

大盛が210gということは、普通盛りは140gなんでしょうか?


62785746.jpg



あれ?って、声を出してしまいました・・(き、聞かれたか・・・・)
食べログ!ラーメンウォーカー!

ミシュランガイドとラーメン総選挙しか知らなかったです。
全然、調べもせずに来てしまった(笑)

そう言えば、皆さんのblogに載ってましたね。
ラーメンの味ばかりを熟読して、超課題店に上げてた不勉強なオヤジです。


a2615f6d.jpg



ラーメン作りを眺めながら、薀蓄を読んで時間を潰します。
カウンター席は9席、3杯づつ作っているんですね。


a9018465.jpg

70c9c729.jpg



松子としばし、わたしのラーメンが出来上がりました。
最後に何かを載せてましたね~なんでしょ?

「味玉醤油そば950円」です。お~!・・・き、聞かれたか・・・・


11b55f3e.jpg

b667e6aa.jpg


まず、香りがいいですね~
最後に載せていたのは、チャーシューの上のモノですね。

チャーシューは注文の都度手切りされてました。
低温熟成チャーシューですね。

e4dc2b54.jpg


やはり、味玉があると、丼ぶりの中は豪華に見えます。

44971c8e.jpg



メンマは太いのが2本です。
メンマ好きとしてはもう少しほしいな~と思います。

メンマの写真がボケたので、先に感想を書きますが、スープと同調する様な味わいで丁寧にもどされた感じが分かります。
あと、ネギも青いところと、白いところを使い分けています。
スープの味がしっかりしているので、青いネギもいい感じに思えます。


f8bc5007.jpg



スープは優しい感じです。動物系と魚介の旨味でしょう。これは鶏かな~??
醤油はコクと適度な塩分で旨いです。
重層型の醤油ラーメンにしては醤油が多めの様な不思議な感じでした(^O^)


dc41bc85.jpg




自家製麺の麺には全粒粉が見えます。
上手い表現が浮かびませんが、歯応えと、唇や舌での食感、喉越し共に美味しい麺だと思います。


97769dd4.jpg



意外に濃い旨味の味玉もいいアクセントでした。


9d145199.jpg



マニアじゃないので聞きたくなかったんですが、聞いてしまいました。
低温チャーシューの上に載っていたモノはトリュフのソースだそうです。

ああ、スープにもトリュフを使い、トッピングにもトリュフだったんですね~凄いです。


88db292e.jpg



当然、KKです。
旨かった~の一言に尽きるラーメンでした。

ご馳走様でした!・・・・き、聞こえたか・・・聞こえてイイじゃん!

1dd25d6c.jpg




ミシュラン・ガイドって、醤油系が多いのかな~(^O^)


022ce716.jpg