早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

小ラーメンそのまま @ラーメン二郎中山駅前店 2回目

広告

中山駅JR横浜線)に来ました。


仕事中の立ち寄りです。あんまり時間がありません。
この日は段々気温が高くなって、コートは不要な陽気になりました。


こんにちは~エイコク堂です♪
(^O^)



お昼の時間帯は過ぎていましたが、中待ち5名に接続できました。


17272e92.jpg




久しぶりの二郎店舗では、よく発券機を確認してからポチリをしないと行けませんからね(笑)
(以前、亀戸で押し間違えて、大変な目にあいましたからね)


c633fde1.jpg




発券機の上のフィギュアです。色々有りますね~私の好みのモノは無くて残念です。


34b98e4d.jpg




久しぶりのなので定番をお願いしました。


f45c2753.jpg




この日の一杯は「小ラーメンそのまま690円」です。

この日、店主さんは後方支援部隊の位置におりましたので、
そのままコールのわたしのラーメンには出番がなしでした。


3aae7ac9.jpg

01fbcf9e.jpg

99b980be.jpg




結構、オイリーな感じに仕上がっています。
液体アブラの匂いが鼻を擽ります。

非乳化の筈ですが、自己主張するオイルさんの所為で危険な感じがしますね~

私の年齢なると、ラーメンでもリスクアセスメントをしてしまいます。
オイリーを回避する術はありませんかね~どうしたもんでしょ!


ba548ea8.jpg



取り敢えず、まぜまぜしてみると、見事なカネシ色に変化。
オイルさん、改めアブラもいい感じに細分化されましたね。

丼ぶりを持って啜ってみると、少しアブラの味はしますが、カネシが顔を出して美味しいです。
やっ、中山も好みに入って来るな~なんて思いながら、もう一口(^O^)


d33917ea.jpg




更にアブラ層をタシナメルために天地返しです。

麺は少し細いでしょうか。量はかなりありますね~

茹で加減は丁度良い感じ、固くもなく柔らかくもない。
麺揚げの姿はカウンターで肘から下がみえませんでしたが、
一つの丼ぶりに麺を入れるそばからコール確認をしていましたので、伸びる心配は無用な様ですね。

普通は全部の丼ぶりに麺をいれてから、麺量の調節なんかをすると思うんですが。
と言うことは、茹であげタイミングや平ざるでの量が絶妙ということなんでしょうね!


882b93f9.jpg



ほぼ平たいストレート麺ですね。
麺から小麦の香りが良くって、食べやすいです。美味しいです。


21d86bae.jpg



ブタは腕肉ですね。ちょいと固い感じですが、バラバラになり食べやすいです。
アブラの多いスープに合うように思います。

90888995.jpg



ちょっと味変で、カプサイシンON!とペッパーON!
お子ちゃまなんで、このくらいで十分です。


13b8f45f.jpg



頑張ろうと思ったけれど、無理でした。半飲までです。

ほぼ一年ぶりなので記憶が曖昧でしたが、中山の味を心に刻み込みました。
ご馳走さまでした。いや~旨かった~(^O^)


70c326bf.jpg




益々、いい陽気になって、美味しい二郎でいい気分になって、厳しい交渉事に出向きました。
さてさて、足取りが重いです~


dba0576b.jpg







〈お願い〉
この駄ブログへのリンクはブログ上のお付き合いのある方、面識のある方のみでお願いしております