早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

焼き芋ようかんをお抹茶とともに!最中(つぶあん)付@甘味喫茶 舟和 みつ豆ホール 3回目

広告

ホッピー通りからのつづきです。
6月7日の浅草散策 最後の記事です。


こんにちは~エイコク堂です♪
(^O^)



家内はホッピー通りに付き合ったんだから、甘味に付き合えとばかりに強引です。
もちろん、甘味も大好きなのでお付き合いしますよ~
そして、わたくし、一階の売店の女性に「こちら、舟和さんの本店ですか?」と確認します。
総本山がイイと、本店神話を信じるエイコク堂です(笑)


1b834736.jpg




そして、左脇の看板から本店の喫茶コーナーに回りますた。
みつ豆ホールと言うんでした。気にしたことなかったです。

見上げると階段の上には行列が見えないので、空いているのかな?

2697fe4c.jpg




奥にもEVがありますが、まだまだ若いもんには負けられませんので、ここは階段です。

f4c06899.jpg




日曜日なのに空席率3割程度で、直ぐに案内されました。

今日の私達の腹は決まっています。
舟和の粟ぜんざいです!
芋ようかんです。

粟ぜんざいには、もう随分前から粟は使っていないそうですね。ひえ~!


さ~て、私達のお願いした一品は、

「焼き芋ようかんをお抹茶とともに!最中(つぶあん)付」890円です。
 (名前がナガ~い!)


1aa65520.jpg




もう本当に、どれがメインなのか? 贅沢なセットですよ~(^O^)

23038fdc.jpg




やはりメインは、これですかね~芋ようかんです。
そして、焼いてあるんですよ。
中までホクホクで、香ばしいです。
これにバターをつけて頂くんですよ。マジ美味しいです。

9e748bb7.jpg




甘めのようかんには、お抹茶です。器は意外に小さめですよ~直ぐなくなっちゃいます。

c8cf391c.jpg




アイスは抹茶をお願いしました。
バニラ・抹茶・カシスから選ぶことが出来ますよ~いいでしょ!

5692e67d.jpg




そして、最後に最中~!
皮だけでも、ぱりぱりして美味しいですよ。
たぶん、これは手焼きです。
何故かと言うと、舟の幌の模様が変でしょ~横向きに板の様な歪な模様があります。

0a41c919.jpg




餡は、こしあんも選べますよ。

もし、舟和さんで芋ようかんを食べるなら、こちらのセットがお勧めです。
お土産の芋ようかんも日持ちしませんので、こうやって食べると味に変化があって美味しいです。

527cb127.jpg




舟和本店のみつ豆ホール!ご馳走さまでした。
次回は梅園だぜッ~ト!




駅まで帰る途中で、飛ばす都バスを見ました。
こんなレトロなバスもあるんですね~かっこいいです。

fa2e68a9.jpg




スカイツリーも撮って見ました。
ビールが超似合う綺麗な青空ですね~(^O^)

1d0d7f7e.jpg




おしまい!