早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

夏仕様の純米酒で至福のひとときを!@楽食楽酒 三鶴 2回目

広告

今日はとっておきのお店の記事です。

とっておきなのに、まだ2回目の訪問です。
千葉県八千代市「楽食楽酒 三鶴(みつる)」さんです。

こんにちは〜エイコク堂です?
(^O^)


初めての訪問はラーメン二郎京成大久保店のオフ会でした。
その後も何度かチャレンジしましたが、ご縁がなかったんです(´;ω;`)ウッ…

そして、今回は同僚の昇進のお祝いに、三鶴さんを予約して貰いました。
無事予約が出来たということは、同僚たちの日頃の行いは良いようですね(^O^)

と、ここでおことわりです。
今日のblog記事は美味しい料理とお酒のご紹介の写真集です。
ダイエット中ですが、ガンガン行きますよ〜最高ですよ〜。
 IMG_1797


会社を定時で終えて、即効でお邪魔すると、まだ18時25分。
予約時間より早いですが、待てませんでした(笑)

IMG_1798 2


入店して、マスターにご挨拶です。そう、マスターは眉鍋会のメンバーのお一人ミツルさんなんです。
「こんにちは〜今夜はお世話になります。」
わたしの顔を見てビックリしてました。予約名は同僚の名前ですし、内緒で来ましたので。

あれれ? こちらの白いワイシャツの男性は? なんと、眉二郎元助手のつるしさん(いつもは別名でお呼びしてますがblogではつるしさん)です。
つるしさんも勿論眉鍋会のメンバーですよ。
凄い偶然です。つるしさんも初めて飲みに来たそうです。

BlogPaint


この日は、なでしこジャパンがベスト8へコマを進めた日です。
まず、先発隊の私たち(2名)で昇進とベスト8に乾杯!です。冷えてて旨いです(^O^)

BlogPaint


まずは、お通し。「もずく」をお願いしようと思ったら、出てきちゃいました。

IMG_1800


続いて、「枝豆〜! 」凄い量です。豪快だな〜。

IMG_1807


そして、「鯨のベーコン! 」これもうま〜い!わたしの年齢だと、つい頼んでしまいます。

IMG_1805


まだ2人なのに、注文しすぎ〜(笑)「茹でたてアスパラガス」〜出たぁ、大好きです。

IMG_1809


さて、ここで3名合流で全5名のオッサン!集合です。
そして、「お刺身盛り(おまかせ〜)」 すっげー盛り!
5人共、お箸で一口摘んだ瞬間から、美味い〜!と口をついて出ました(笑)

IMG_1813

あまりに美味しいので、アップの写真を2発追加です。

IMG_1812

とり貝も大好き!

IMG_1816


そして、ここからお酒好きの同僚たちの本領発揮です。飲むわ、飲むわ〜食うわ、食うわです。

BlogPaint


まずは、「たかちよ 純米大吟醸 サマーブルー」
silverですね〜青リンゴ系の甘い香りに、清涼感がたまりません。
氷点貯蔵って、どんなだ〜(^O^)

BlogPaint


続いて「獺祭 純米大吟醸50」岩国のお酒。山田錦を50%まで磨いた大吟醸
わたしね〜実は山口の旭酒造さんを見学したことあるんですよ。
少し前ですがね。IT化された酒造さんなんです。

BlogPaint


「ふぐ皮ポン酢」 このコリコリ感は最高です。

IMG_1824


「白はまぐり焼き」全部、人数分だして下さるお気遣いは最高です。

IMG_1831


「鍋島  吟醸 サマームーン」これも清涼感たっぷりだったな〜青リンゴかしら?
ここまでは季節限定の純米酒ですから、味わうことが出来てラッキーでしたね。
それにしても、三鶴さんはお酒の種類が凄いです。

BlogPaint


そして「フグの唐揚げ」マジ、美味いです。美味いです。ウマ過ぎです!
パセリにAFしてしまった。

IMG_1833


栃尾のあぶらあげ焼き」
新潟の栃尾の名物ですよ。この肉厚のあぶらあげは最高。食感が良くって、旨味充分です。
新潟にルーツの同僚が、方言では「あぶらげ」と言うんだと言ってます。

IMG_1837


十四代 純米吟醸 中取りの◯◯◯◯」◯のなかの字はメモ取り忘れました。
なんとなくアッサリして、ジューシーな感じでしたね。

BlogPaint


「炙りベーコン焼き」 もう、もう、酒が進む〜。まだ、水曜日なのに〜。
途中で、カウンターで呑んでいたつるしさんからの枝豆も頂きました。一人で多かった様です。
つるしさん、有難うございました。

IMG_1839


「東洋美人  原点からの一歩 酒未来」こちらも夏向きでしたね。
芳醇でフルーティー。旨し。

BlogPaint


何故か「豚キムチ」誰だ?頼んだのは〜? でも、美味いな〜食い過ぎだろう(^O^)

IMG_1842


「カキフライ」これも5個。もう旨すぎて〜旨すぎて〜笑いが止まりません!

IMG_1843


そして「翠玉 特別純米酒 エメラルド」これも夏ですね〜芳醇でスッキリして良いですね。

BlogPaint


まだ食うか〜「和風ホルモン炒め」もう食い過ぎ〜(笑)

IMG_1848


やっと終わった。もうグデングデンです。満腹です。もう飲めません。もう食えません。
実は、この他にも焼酎やホッピーも飲んだんですよ(笑)

IMG_1851


最高の夜でした。同僚たちも大満足。
もちろん、念願叶った私も、超ウレシイです。

正に「楽食楽酒」最高のひとときを有難うございました。三鶴さん ご馳走様でした。



※料理名とお酒の名前に間違いがあれば教えて下さい。すぐ訂正します。

リンク集
楽食楽酒 三鶴さんのblog
楽食楽酒 三鶴さんのtweet





みつる
夜総合点★★★★★ 5.0

関連ランキング:割烹・小料理 | 八千代台駅




人気ブログランキングへ