早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

第四回 眉鍋会 《第十六回 ラーメン二郎・ラーメン二郎京成大久保店を愛する者達のオフ会 2015夏》

広告

毎週土曜日はラーメン二郎京成大久保店、眉詣でと決まっていますが、この日はオフ会でした。
そう、第四回 眉鍋会です。

こんにちは〜エイコク堂です♫
(^O^)


わたしは第二回から参加させて頂いておりましたが、なんと今回は幹事を仰せつかっております。
前回、第三回の中締めで勢い次回幹事の指名を承けて、あっと言う間の一年でした。

この日は10時15分の集合なのに、9時半には眉二前に到着してました。(はやくね〜)

実は8時過ぎには、元助手つるしさんがお手伝いに、makoto-jin-reiさんが鍋類を運び入れ終わっています。

一週間の梅雨の天気が好転して、台風が来る前の正に梅雨の晴れ間。
晴天を通り越し、日差しが暑い位で、この一時間位で陽に灼けてしまいました。

BlogPaint


集合時間の少し前から、オタクか、ジロリアンか、判別のつかない連中が集まり始めます。

東邦大学の植木の剪定作業を完全に邪魔するこの集団は、既に二郎モードです。お互い交友を深めておりました。

直前の変更もあり人数は44名。過去最多の参加者になりました。(大変だ〜!) 女性もおりますよ。

BlogPaint


※説明しようヤッターマン風に読む
眉鍋会とは、ラーメン二郎京成大久保店主ご夫妻の絶大なご理解とご協力を頂き、京成大久保店のラーメンの食材(麺、茹でヤサイ、ブタ、スープ等)を使用して、某会場にて自分たちで二郎風のラーメンを作って食べると言う企画です。通常の鍋二郎とは少しだけ趣の異なる鍋会となっています。

今年はグルまで別途にご用意頂き、どんな鍋二郎になるのか戦々恐々の思いで車に詰め込みます。
因みに眉さんから「グル、あんまり入れんなよ〜ウチは少なめなんだから〜」ってアドバイス付です。

P7110004


会場は、某調理室です。

食材運搬班によって、眉さんご夫婦から譲り受けた食材がどんどん運び込まれます。
酒類は、実行委員のみつるさん(八千代市 楽酒楽食 三鶴さん店主)が大量に調達してくださいます。

P7110022


今年は人数も最多ですが、眉さんが用意した食材の量も膨大です。なんと煮玉子まで。

P7110007_1


製麺したての眉二特有の生麺は、ボールに2つ分。ちょっと多いんじゃね〜って心配になりました。

P7110010


このブタと煮玉子は流石に車では運べずに、有志3人でソロリソロリ運び入れてました。お疲れ様です。
このカネシに浸かったブタと玉子は凄いな〜眉さん大サービスです。有難うございます。
カネシがあると言うことは、カラメができるじゃないですか(嬉しい)

P7110008


遠方からの参加者(山形・福島・栃木・愛知)を含め、関東各地からの参加者の持ち寄った差し入れの数々の一部です。
写真は殆どがお酒とおつまみです。

P7110014


持ち込みのトッピング類の一部を紹介します。
merさんの自家製の辛子〜!凄い美味しいです。ベンテンリスペクトですって!
ほかも、自家製ニラキムチもあり、チーズや花がつおもです。
全部の写真を撮っておらずに申し訳ありません。(ゴメンナサイ)

P7110016


そして、今年も「どこでも二郎ver,4」です。MFさんの作品です。←最後にリンク貼ってあります。
有名二郎ブロガーのMFさんは第一回目から参加されております。この写真はまだ組立途中で、横で最終のツメに余念がありません(^O^)

BlogPaint


さて、運搬班、お酒班、会場班の続いて、買い出し班の到着を待って、11時の乾杯を皮切りに眉鍋会のスタートです。

「ブタ切りたい人いますか〜?「はい!」「ハイ!」「ホイ!」を立候補者多数(笑)
「じゃぁ〜眉さんの教えの通りに縦に半分に切って、脂身をとって、柵切りですよ〜。」
「え〜脂身残そうよ〜」って感じで盛り上がります。

P7110026


この日のブタは紛れもない神豚〜! こら〜つまみ食いでドンドン減っちゃう〜(笑)

P7110033_1


麺茹で〜。これが一番難しいです。もと助手のつるしさんにお願いしたかったんですが遠慮されて(^O^)
じゃぁ〜自分が・・・・・イイのか〜?

P7110028_1


平ザル〜!全然、うまく使えないです。やっぱりプロのワザなんだ〜。凄く難しいです。

P7110030


ここで真打ち登場とばかりに亀二がご近所のある方(じいさん)が登場。
どうして、二郎食ってて、こんなに細んだ〜(こら〜💢)

BlogPaint


得難い経験だ!と言って、ブタ切りに続いて、麺揚げも担当。少しづつ慣れて来て、良い手元になっていました(^O^) こりゃ、きっと、ええ〜職人にならはるで〜この方!

BlogPaint


わたしも暫く「ニンニクは〜?」の眉さんモドキを担当をして、一順したところで、鍋二郎にありつけました。

最初の一杯は「ミニミニラーメン・厚切りブタ・ニラキムチ・うずら・チーズ・ニンニク・生姜・花がつお」です。欲張りすぎ〜(^O^)

P7110046


「どこでも二郎 Ver,4 みらいの券売機」で、ホンモノ二郎のカウンターの様に写真撮影ですよ!

BlogPaint


MFさんの力作「みらいの発券機」
音声と舌打ち認識・電子マネー対応を想定してありますよ〜凄いですね〜!

BlogPaint


とにかく厨房が大賑わい(^O^)
こちらは、私が脱藩したアメブロの「超有名Bloggerの皆さんと、髑髏マークのまぁーちゃん」
左から、
「blog休憩中のてつさん」「グッジョブ!じろりーまんさん」「まぁーちゃん」「後ろに眉二郎元助手つるしさん」「筋金入りジロリアンのなーしーさん」「なーしーさんの右影にmerさん」です。
アメブロ時代にあまりご一緒出来ずに後悔してます。

BlogPaint


ほらほら〜つまみ食いするからブタ切れだ〜!
そこで登場したのがMFさんのブタ4Kg〜もう言葉が出ない。最高に美味しいです。つるしさんのカットも上手〜。

P7110058


jiro-ingさんが茹であげたのは、竹岡の梅の家と同じ乾麺です。これもMFさんにご用意頂きました。
jiro-ingさんにはとにかく良く働いて頂きました。有難う御座います。

BlogPaint


そして、完成した「竹岡式眉二郎」梅の家の乾麺に、眉二郎のスープと味玉。なんて贅沢なんだ〜嬉しい。

P7110061


お次は、またまたjiro-ingさんが何やらマゼマゼしています。今度はなんだ〜

BlogPaint


でた〜「汁なし眉鍋二郎」 今回はカネシがあるから、何でもできちゃいますね〜

P7110069


汁なしにご満悦のてつさん(^O^) 
後ろで何故かグッジョブ!はじろりーまんさん(笑)
俺も〜汁なし〜的なマッコロ次男さん(^^)v

BlogPaint


同じく、栃木から参戦の猪口親父さんも、汁なしに舌鼓を打ってました(遠路有難うございます)

BlogPaint


なーしーさんの総帥サイン入りの二郎シャツは凄いな〜裏山しいです。

P7110072



語り尽くせませんが、写真が尽きました(笑)
もっとたくさんの方々の事を書きたいんですが、写真を撮ることが出来なくて、本当のゴメンナサイ。

最後に眉鍋会重鎮の黒烏龍茶さんの中締めのあと、恒例の記念撮影です。
あらためて、凄い人数だな〜。
あっ、わたし、右端の赤シャツです(^O^)


BlogPaint


このあと、多目的ルームで雑魚寝で二次会突入して、酔ったおっさん達が入り乱れです。
思い思いに近所の知り合いを訪ねる方々や帰宅される方もおりましたよ。
 


でも、シメはやっぱりラーメン二郎京成大久保店へ行かなきゃね〜(^O^) 

BlogPaint

 

二郎記事はつづきで書きます。



はぁ〜長い一日でした(´;ω;`)ウッ… 充実感と疲労感が混じって、酔もまわって一時帰宅しましたが、目が覚めたら朝でした。
しかも顔は浮腫んで最悪です。
宿泊組のお見送りや、最後の片付けには辿りつけず、ゴメンナサイ。
年甲斐もなく、羽目を外してしまいました。

とにかく、ラーメン二郎京成大久保店 向後店主と奥様に深く感謝をする次第です。
そして、第四回の実行委員の皆さん、参加頂いきました皆さんに、この場で御礼を申し上げます。
本当に有難うございました。



おしまい




最後に参加された方々のblog記事を順次貼っておきます。(私が気づいた順に貼ります)

◎元・【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】makoto-jin-rei様 
 第四回 眉鍋会 《第十六回 ラーメン二郎・ラーメン二郎京成大久保店を愛する者達のオフ会 2015夏》 ~ラーメン二郎 京成大久保店 その四百五&四百六~
 ラーメン二郎 京成大久保店 その四百七
◎お水をどうぞ MF様 
 第四回 眉鍋会レポ ★★★★★
 ラーメン二郎@京成大久保店の『小ラーメン』★★★★★
◎二郎のしょうゆは、カネシでした じい様
 ラーメン二郎 京成大久保店 〜眉鍋会〜
 ラーメン二郎 京成大久保店 
◎なぁまぁと僕 B i g M o u s e様
 第四回 眉鍋会《第十六回 ラーメン二郎・ラーメン二郎京成大久保店を愛する者達のオフ会2015夏》
 ◎主にラーメン二郎の記録 なーしー様
 第4回 眉鍋会
 ラーメン二郎 京成大久保店 2
◎アントキノオモイデ 猪口親父様
 第4回眉鍋会 2015.7.11
◎マッコロのブログ マッコロ様
 第四回眉鍋会
 ラーメン二郎京成大久保店
◎J-walkerのブログ J-walker様
 第四回眉鍋会 〜ラーメン二郎 京成大久保店〜
 ラーメン二郎 京成大久保店
◎merの写真とか mer様
 第4回 眉鍋会に行ってみた ラーメン二郎京成大久保店を愛する者達のオフ会 2015夏
◎Yの人  たかず様
 2015/07/11
◎じろりーまんの記録
 第四回眉鍋会 (ラーメン二郎京成大久保店の鍋二郎)



B級グルメランキングへ