早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

安政3年創業の老舗精肉店@肉の店 鳥吉 初訪問

広告

肉の店鳥吉さんです。
ここは、東葉高速鉄道、または新京成電鉄の北習志野駅前です。
いつもの京成大久保商店街の立ち飲みの鳥吉さんではありません。

こんにちは~エイコク堂です♫
(^O^)


習志野船橋市ですので、勝手に船橋を盛り上げる船橋シリーズです!



こちらは安政3年(1856年)に船橋で開業した老舗の精肉店なんです。
安政3年? いつ頃?
最初は野鳥や川魚を扱っていたようですが、幕末から明治大正から四足を扱う様になったそうです。
昭和の中期に、神戸牛、近江牛、黒豚の販売指定店になり、たくさんのお惣菜も扱っています。

 

この日は所用があり早退したので、帰宅途中に寄ってみました。
夕方以降は、いつも主婦の方々で行列ができているんですよ。

う~ん、品数が多くて悩んでいると、オススメをちゃんとリコメンドして下さいました。

それにしても、これだけのお惣菜を前にして、この場で呑んで食べたいと普通に思ってしまう自分が嫌です。



「オトコのメンチカツ160円」と「ハムカツ110円」を2枚づつ調達しました。
メンチカツは神戸牛でブラックペッパー仕様です。
あ~はやく食べたい~(^O^)



徐々に奥様が集まってきますよ~凄い人気なんだから(^O^)
お店のHPには「類似店にご注意下さい」と書いてありますので、京成大久保や三山の店舗も親戚で、あんまり仲良しじゃないのかもしれませんね。邪推ですが。

 




んで、帰宅後病院に行ってからの夕食時に出てきました~(^O^)
「オトコのメンチカツ」と「ハムカツ」 
ハムカツは妻のを半分頂きました~。
病院の結果も良かったらから、久しぶりの乙ビーでございました。

 

中濃のソースも掛けちゃう~ウマウマでした。いいぞ~鳥吉(あっちの)



そして、珍しくお米も頂きました。玄米と白米比率は、2対1でございます。

 

お味噌汁は、玉ねぎと生わかめ~! 
眉鍋会で持参したタカヅさんが、売れ残って、寂しそうに持ち帰るのを貰ったんです。
この生ワカメ、マジ旨いんです。どんどん増えるから当分愉しめます。
ダンケ、タカズさん(^O^)

 


おしまいで御座います。