早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

朝市の脇の食堂で塩ラーメン@食堂 マル米 初掲載(3回目)

広告

やっと函館のラーメン記事です。
実は今回の北海道で食べた二郎以外のラーメンは、我が親父オススメの中華屋さんの担々麺と、こちらのみ。
もう全然ラーメンBloggerじゃないと、少し寂しい気持ちです。

こんにちは~エイコク堂です♫
(^O^)

担々麺は凄く美味しかったんですが、話題性に欠けるから止めときますわ。
そして、七飯町のある北海道唯一(未確認ですが)大勝軒に行きたかったんですが、弟に却下されて仕舞いまして。
弟曰く、いつも行列だし、「煮干しだよ!」って。
まったく、煮干しの何がイケないんでしょう? しかし、クルマがないと何にも出来ないんで、一人で行けないんですよ。
という訳で一人で来れるこちらへ。「食堂 マル米」さんです。

IMG_2760


こちらは、観光客向けのお店じゃないんです。だから、ウニやイクラなんてありません。メニューにも無いでしょ!
朝市のすぐ側にお店を構えてますが、朝市で働く方々や、近所のリーマン向けのお店なんです。

IMG_2758


時間が早かった為か、先客はほぼ同時入店の市場で働いている男性1名のみです。
2人がけのテーブル席に促されて座りました。別々のテーブルですよ(笑)
カウンターは、卓上調味料が置ける様に工夫されてて、楽しいです。

BlogPaint


で、ほら、平日だけど、わたし、お休みだから…。 朝ビールでしょ! 金星だしね(^O^)

BlogPaint


市場の男性は冷やし中華でした。わたしは、「塩ラーメン500円」です。
やっぱり、函館に来たら、塩ラーメンを食べなきゃね~。 ←北海道弁で読む(読めないかな?)

IMG_2747


実に函館塩ラーメンのビジュアルですね~。鶏ガラ中心の半透明のスープにチャーシュー、メンマとお麩!
お麩は絶対だからね(^O^)
チャーシューは自家製だそうですよ。確認したら、レシピまで教えてくれる勢いでした(笑)

IMG_2750


このなんとも言えない、透明度のスープ。若いころはよく食べたないぁ~懐かしい、何もかも。←沖田艦長風に読む。

IMG_2752


麺は間違いなく、どちらかからの仕入れ麺。
味わおうと思ったけれど、ちょピッと伸び気味でして、まぁ~これも味だからね!

IMG_2754


小振りだけど、3枚入っていました。これはとっても美味しいですよ。

IMG_2755


500円だから。CPは十分です。目黒二郎には負けるけど。
焼き魚定食はホッケでした。ホッケでもよかったな~(^O^)

BlogPaint


 ご馳走様でした。

この後は青函連絡船記念館と朝市散策をしました。また、写真の記事になります。
よろしくお願いします。


食堂マル米
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:定食・食堂 | 函館駅前駅函館駅市役所前駅(函館)



 
B級グルメ