早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

昼からレモンハイ!@函館ひかりの屋台 大門横丁 焼鳥光味亭 初訪問

広告

今日も北海道シリーズです。今日で函館の記事も終わりです。
是非、お付き合いを御願いします。

こんにちは~エイコク堂です♫
(^O^)


マル米さんで朝ビールを呑んでからの、朝市と青函連絡船で撮影した後で、駅前の大門地区に来ました。
函館出身のGLAYが、翌日から2日間にわたって、新築の函館アリーナの杮落とし公演を行うので、GLAY目的の女性が大勢おりました。
その中を26℃と言う函館にしては高めの気温に、すっかり道産子に数日で戻ってしまった私は耐え切れずに休憩場所を探して彷徨い歩きますた。
休憩場所と言っても、お酒が呑める場所なんですがね・・・・・

営業しているお店なんて無いと思いながら、大門横丁なる場所を覗いて見ました。
午後の1時ですからね。
 
P7241025


ほ~らね!ガランとしてますよね。 あれ?左手のお寿司屋さんは営業してますね!
う~ん、お寿司は、やっぱり東京の方が美味いと個人的には思ってますがね。
函館ならではのネタもありますが。

P7241022


そして、「焼鳥 光味亭」さんが営業してました。しかも、先客ZERO~!早速、入店です。

P7241024


さっぱり系にしたかったので、「レモンサワー」を頂きます。

IMG_2762


全開のお店。日陰だけでエアコン要らずです。

IMG_2763


「 お兄さんは何処から?」とご主人から。
「 帰省です」と回答。話の弾まない返事でしたね。

IMG_2765


お通し。200円です。ハムは函館っぽいですね。

IMG_2766


モロキュー300円。味噌がいいな〜。

IMG_2767


IMG_2769


そして、「ラム串」と「豚こめかめ串」食ったことないよね(^O^)

IMG_2770


ご主人は出戻りらしく、千葉の鬼高に住んでいたらしく、話しが弾みました。

IMG_2771


そして、函館アリーナの杮落し公演はGLAYで良かったのか?と。
北島三郎の方が、函館への貢献度が高いんじゃね〜? なんて会話を楽しんじゃいました。



おしまいで御座います。

やきとり 光味亭
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:串焼き | 函館駅前駅松風町駅函館駅





人気ブログランキングへ