早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

無化調の滋味深い和風ラーメン@麺屋むどう 初訪問

広告

新京成電鉄のローカルなネタになってしまうがお付き合い下さい。
PCで「しんけいせい」を変換すると、かなりの確率で「神経性」と出ます。
わたしはワードプロセッサーはGoogleにしているが、ほぼ神経性と出ます。

こんにちは〜エイコク堂です♪
(^O^)

通勤時に乗る駅と下車する駅以外では、松戸駅(JR松戸と併設)には二郎や兎に角、とみ田を目的に出向くが、途中の駅で降りることはほとんどない。
この日は、「麺屋むどう」さんに行くために、初めて「五香 ごこう」←鼻濁音で読んで下さい。と言う駅で下車しました。
この夏の新京成電鉄発行の本の沿線のラーメン屋さん「神7」に入っていました。 
五香の駅から、徒歩で100㍍くらいの好立地にお店はありました。

IMG_2978


駅は五香でも松戸市。松戸はラーメンの超激戦区だと思います。どんなラーメンなんだろ。
午後1時前に入店。猛暑のためか先客は2名で、既に食べ終わっていました。
予習無しのため、左上の法則で「魚介醤油ラーメン 全部乗せ 1,030円」と奮発してしまいした。奮発したのは全部乗せの部分ですが(笑)

IMG_2979

高台高めで間口の広い丼ぶりに綺麗に盛りつけてあります。

IMG_2981

全部乗せの分、かなり豪華です。
チャーシューはロースかな?箸で抓むとホロホロと崩れる程の柔らかさです。

IMG_2982

ネギの白井部分、メンマと小松菜。メンマ好きには多めのメンマが嬉しいです。

IMG_2983

向きを変えて、岩海苔と味玉、ナルト。
 
IMG_2985

スープは少し温めでしたが、重層型進化系醤油ラーメンの典型の様な美味しい味。
醤油は減らして、塩分はしっかりあり、凄く細い麺にもしっから絡んで美味しかった。

IMG_2989

麺量は130g位だろうか?中盛の設定もあった様なので、機会があれば中盛でもいいかもしれない。
なにせ二郎慣れしているのでね。
麺や具を食べ終わると、丁度スープが少し残り、それを掬って美味しく頂いた。
難しい事はわからないが、美味しいお店で中盛にしたりすると、分量バランスが微妙に崩れて、口飽きすることがあるが、普通盛りでかなり完成していると思ったりして。
 
IMG_2991
 

率直に美味しかった。
豚魚系のキングが同じ街あるので、大変だと思うけど、次回はつけ麺を食べて見ようと思います。
五香と言う地名は、明治政府の千葉での開墾の順についた地名らしいけど、松戸ではより上を目指してほしいですね。

〈お願い〉
この駄ブログへのリンクや写真の転写等は、ブログやSNSにて相互コメント等のお付き合いのある方、既に面識のある方のみでお願いしております。

 
千葉県松戸市常盤平5-11-23 インシュランスビル1F



B級グルメ