読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

だんごお煎茶急須付き@羽二重団子本店 2回目

広告

ラーメンも食べるが、甘味も食べるエイコク堂です。
久しぶりに「羽二重団子本店」さんに行ってきました。

確か前回は寒い時期だったと思います。この日はいい気候です 。
ご近所のコイパはマンション建設中で無くなっていましたので、パーキングメータに停めました。
駐車から60分を超過しなければ問題ないので、お金を入れずに車を離れます。 

羽二重団子の建物は既に味がありますが、木造ならばもっとイイのに~思うのは私だけでしょうか。
今の時代はそれは叶いませんね。 


ビルの谷間にありますが、坪庭園があり、庭では喫煙も出来る様です。


抹茶セットを所望しましたが、ミニだんごは品切れと言う事で、定番の「だんご540円」です。



餡と焼きが一本づつにお煎茶がつきます。
飲み放題ですけど、そんなに飲めませんよね(^O^) 


さらした餡と生じょうゆを塗った焼きが一本づつ。串が離れていることに気づかずに写真を撮って、なんとも間が抜けた感じになってしまいました。妻が笑う笑う。うっせーよ!
極めが細かくて、羽二重の様だが名の由来らしいが、駄舌にはよくわからんかったです。
妻に確認したら「そうなの?」って言ってたから、夫婦で駄舌なんだわ。





ほのかな味わいは日本の菓子の基本の様です。(駄舌だけど)
日本の文化を愛することから始めるのもイイな〜と思いました。
ご馳走様でした。

弊blogへお訪ね頂き有難う御座いました。
この駄blogのリンクや写真の転写は、blogやSNSにて相互にお付き合いのある方、面識のある方のみでお願いしておりますので、ご理解をお願い致します。  






人気ブログランキングへ