読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

定番の揚げ出し豆腐@豆腐料理双葉 初訪問

中央区 食堂・レストラン 早食いエイコク堂
広告

豆腐料理 双葉 ~定番の揚げ出し豆腐を堪能♫~



今日は国際コーヒーデイだそうで。コーヒーは喉にも良いそうですが、風邪をひいてしまって喉痛です。昨夜は帰宅後19時に寝ました。早く治したいです。


さて、Blogです。この日は妻と人形町を散策しました。→日本橋の記事はこちら

人形町って美味しい料理のお店がたくさんあるので、いつも迷ってしまいます。
この日は妻の要望でお豆腐料理を頂くことになりました。
甘酒横丁の老舗「豆腐の双葉」さん、創業明治40年の二階にある豆腐料理 双葉さんです。

双葉さんでお豆腐買って帰って、湯豆腐やがんもで一杯やる方のも魅力的ですが、可愛い娘とお豆腐には旅をさせるなと言うことで、その場で食べる方を選択しました。

入店すると、なんとも江戸のお店って感じで、チャキチャキっと席を案内されて、メニュー表を拝見します。
私と妻は、冒険はせずに定番の揚げ出し豆腐定食肉豆腐定食を注文しました。
お給仕の女性も、この選択を快く同意頂きました。彼女のお薦め1番と2番だそうです。

調理は双葉の女将さんの様です。間違っていたらすみません。

もうちょっと風情がある外観だと良いと思うのは贅沢でしょうか(笑)


店内はほぼ満席。右奥の4人がけテーブルです。お箸が3本しか残ってません。

●手前が揚げ出し豆腐定食 奥が肉豆腐定食です。どちらも1,000円です。ライスお代わり可です。
 お箸を用意してもらって頂きます。


形の崩れないしっかりしたお豆腐ですので美味しそうです。定食はご飯以外は全てが大豆素材です。


実際に美味しいですね。


私達以外にも、人形町散策のご夫婦で賑わっていました。皆さん、近場でお楽しみの様です。


ご馳走様でした。何故か家庭的雰囲気の双葉さん。お豆腐屋さんが畏まっちゃ変ですね。
豆腐屋の孫としても、美味しいお豆腐料理を頂きました。久しぶりです。

◇◇◇◇◇◇◇◇

弊blogへお訪ね頂き有難う御座いました。この駄blogのリンクや写真の転写は、blogやSNSにて相互にお付き合いのある方、面識のある方のみでお願いしておりますので、ご理解をお願い致します。  

豆腐料理 双葉 人形町割烹・小料理 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.3



 
B級グルメランキングへ