読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

ひやおろし!旨し!@楽食楽酒 三鶴 3回目

広告

食楽酒 三鶴 〜美味しいお酒を頂きました🎵〜


お早うございます。
弊blogにお訪ね頂き有難うございます。最後迄お付き合い頂ければとても嬉しいです。

◆◆◆◆◆◆◆


家人が旅行に行ったので、一人を満喫中です。
予てからゆっくりお邪魔したかった京成八千代台"楽酒楽食 三鶴"さんに伺いしました。
17時開店を狙って家を出てチャリで駅に向ってしまい、お酒を呑むから気がついて、チャリを置きに戻ったので、入店は17時半頃になってしまいました(笑)

三鶴さんは、京成八千代台東口のエポラ通りを200m位を右手に曲がって直ぐと駅から好立地です。

この日は、運良くカウンターに空席があり、無事入店できてホッとしました。何と言っても人気店ですからね。

さて、わたくし、最近はお酒類は3杯までと決めていますので、最初から日本酒で行きますよ。
美味しい日本酒と、最高のアテで、小一時間を過ごそうと言うセルフ企画です。


これは帰りに撮った写真です。




さて、店主にお願いして「辛め」を冷で頂きます。小鉢はお通しです。




お酒はこちら。
千葉県の酒々井の蔵元だそうです。「一喜」純米大吟醸大辛口 乾いた感じで美味いです。




これ、うまいなぁ~。




なめろう。実はなめろうを食べるのは初めてでした。甘くて美味しいですね~。




お次は、「十四代」 純米吟醸 龍の落とし子 生詰
なんとも優しく軽快な感じでキレも感じました。
なんとお店で2年熟成されたそうで、元々の出来の良さに熟成も加わって、より個性的で美味しいです。




銀杏。三鶴さんのつぶやきを見て、是非食べたいと思っていたんです。数を半分にして貰いました。旨し。




最後は「庭のうぐいす」 特別純米 ひやおろし
ひやおろしの時期という事でお薦め頂きました。
ひと夏熟成して、この時期に呑めるひやおろしはなめらかで美味しいですね。




もう腹いっぱいなんだけど、ツブ貝。と肝のお吸い物。




ツブ貝。このコリコリ感と深い強い味わいが大好きです。三鶴さん、最高です。




そして、肝のお吸い物も最高。こんな美味いの食べてイイのかなぁ~。 バチが当たりそう。




もう3杯(正確には3合)呑んだですが、最後にどうしても「前割り」を飲みたくて、黒糖焼酎を頂きました。
前割りって、馴染んで美味しいんですね。癖になりそうです。 




何故か輝いて見えました。 この前割りは。




三鶴さんが通勤途中にあったら、いいなぁ~と思ってしまいます。
八千代台が住まいよりも下り側にあるなんて言ってる前に、躊躇せずに勇んで呑みに行かなきゃと思い直した瞬間でした。




ご馳走様でした。


◆◆◆◆◆◆◆

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。

尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。 


関連ランキング:割烹・小料理 | 八千代台駅