早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

築地直送!って面白いです@旨美麺 築一 初訪問

広告

旨美麺 築一 〜この場所で勝負する気合いが凄いです?〜 


お早うございます。 
弊blogにお訪ね頂き有難うございます。最後迄お付き合い頂ければとても嬉しいです。 

◆◆◆◆◆◆◆ 


実は、昨日の記事のむぎとオリーブさんの続きです。
夜の銀座の街をお写ん歩して、COLE HAANで新作の靴を予約して、何気にお向かいの銀座 篝さんに目を向けると果たして長蛇の列は健在でした。
まぁ〜別に食べたい気分じゃないしと、カメラ越しに視線を上げると、お二階のお店がありました。
なに〜ラーメン屋さん? 篝の二階に? スゲー!
と、思い、RDBで調べると美味しそうなレポが。じゃぁと、入店を決意。
お店は、"旨美麺 築一(つきいち)"さんです。 

築地から直送の帆立を使った白湯ラーメンらしいです。
篝さんの大行列を尻目に、お二階への階段を昇ります。
途中で二階方向の写真を撮ったりしてる姿を、行列のお客さんは変な目で見てるんだろうな〜。




この路地の奥の別のお店に用があるかの様に、横をすり抜けますよ。




見上げると階段上階に発券機があります。間違いなくラーメン屋さんですね。




帆立白湯と赤海老を前面に出している割には、左上は帆立塩ラーメンですね。
いやいや、ここは初志貫徹で、帆立白湯です。




店内はL字を逆にした様な間取り。L字の底辺の先、つまりお店の一番奥の席に陣取りました。
店主と助手の二人体制。助手の方は日本語がお上手です。
松子としばし。チャクドンです。具でスープが見えませんね。




六兵衛丼ぶりと言うのでしょうか。綺麗な器です。




笹切りしネギと水菜、メンマ、味玉ですかね。




とても粘度の高い白湯スープです。ザラっとして、帆立風味と言うより、モロ帆立を感じますね。




どちらの麺かわかりませんが、良くスープを吸い上げて相性はいいですね。




凄い幅広のメンマ。丁寧に戻しているのが分かります。




120gくらいでしょうか。2杯めなのに、あっさり完食です。KKは自粛しました。
兎に角、帆立スープは美味しいですぞ。



外に出てみると、行列の最後に終了の看板が立っていました。
築一さんは、終始わたしだけ。
築地直送は枕詞にならない気がしますが、この場所で営業する意欲は凄いですよね。
是非頑張って欲しいと思います。ご馳走様でした。


あとはお写ん歩です。




こちらのBAGをプレゼントしたいんですが...。




◆◆◆◆◆◆◆

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。   

旨美麺 築一ラーメン / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5