読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

うん。いいぞ〜街の定食屋さん@Rest イシイ 2回目

地元 習志野 食堂・レストラン 早食いエイコク堂
広告

Rest 石井 〜随分永く営業してますよね?〜  


お早うございます。  
弊blogにお訪ね頂き有難うございます。
最後迄お付き合い頂ければとても嬉しいです。  

◆◆◆◆◆◆◆  


京成大久保駅前商店街「学園おおくぼ商店街のお店を制覇するぞ!シリーズ」です。
                       シリーズ名をかえました。↑

今日のお店は”Rest 石井”さんです。
場所は、商店街を駅から歩いて400mくらいの右手。赤いテントのお店です。
もう少し進むと鳥吉さんがあります。

Rest石井さん、22年前に一度食べたことがあります。
習志野市に移って来た頃ですね。
もう少し賑わっていた様な気がしますが、永く営業されていると思います。

祭日のお昼ごはんを食べにお邪魔しました。
この時はご主人お一人で、お客さんの焼き肉定食を作っていました。
私の帰りしなに奥さんも出てこられたので、ご夫婦で営んでいる様です。





意外にお安くないサインボードです。




22年前と変わらぬ店内。
コカ・コーラの冷蔵庫が懐かしいですね〜。
冷媒は、COP21に抵触する危ないフロンだろうなぁ〜きっと。




あの冷蔵庫から出すなら瓶コーラを行ってみようなぁ。と一瞬思いました。



でも、瓶ビールにしちゃいました(笑)
奴とお漬物はおつまみです。いいですね。
各テーブルに漫画雑誌4冊と新聞が置いてありました。




少し時間が掛かりましたが、ビールを味わうには丁度良い時間が流れました。
そして、注文したタンメンと半チャーハンのセットが届きました。




一見するとチャンポンの様。濃〜い色のスープに、先に黒コショウが掛かっています。




スープはとても塩分高めの濃い目の味付け。ちょっとグルが多い所為か、諄い感じです。
野菜はたっぷりで、人参はカレーライスの人参の様にゴロゴロっとしてました。




続いて半チャーハンを頂きます。小さめの山ですが、見た感じは焼き飯と言った方がピッタリです。




うん、濃い目のタンメンと一緒に食べるとグッドな組み合わせです。




学生街の定食屋さんとして昔から重宝されてきたんでしょうね。
今度は焼き肉定食系を食べてみたいと思いました。おっと、瓶のコカ・コーラもね(^O^)



ご馳走様でした。



おっ、お隣の中国系の方が営んでいた雑貨衣料屋さんからパン屋さんに変わりましたね。
最初は床屋。次は珈琲豆のroster、そして雑貨衣料屋。

夫婦二人でパン屋さんと書いてあります。
開店は来年らしいですね。パン屋さんって、準備が大変なんですね。頑張って欲しいです。






◆◆◆◆◆◆◆

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。   

Rest石井中華料理 / 京成大久保駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.6