読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

マイ・ベストの酒饅頭@日光湯沢屋 初掲載

広告

湯沢屋 ~これだけでも日光に来る価値あり♪


おはようございます。
今日も弊blogへお訪ね頂き有難う御座います。
最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

◇◇◇◇◇◇◇◇


日光にはお気に入りの酒饅頭屋さんがあります。
たぶん今回で6回目の訪問だと思います。
甘味が大好きな妻曰く、この酒饅頭を買うだけでも日光に来る価値があると。
わたくしも大好きな酒饅頭です。

今回はラーメン二郎栃木街道店への遠征後の観光先が日光と言うので無理を言って寄ってもらいました。
大正天皇献上品の”創業文化元年 湯沢屋さんにお邪魔しました。
文化元年は1804年、11代将軍徳川家斉の時代です。
もう庶民の日光詣でも一般的になっていたんでしょうね。






創業から200年超の重みを感じますね。






いつももっと沢山買えば良かったと後悔しますので18個入りを購入。賞味期限3日間ですが冷凍保存で暫く食べられますね。






本日の最大の目的を成し得て安堵です。妻から厳命されてたものですから。




そして、一個だけ別に買って車内で頂きました。
糀作りから初めて何度も発酵させた皮、餡は甘すぎず丁度良いです。
う〜ん、やっぱり美味しいです。






帰宅後に妻が開封。年末年始の年末の口取り菓子代わりになりました。




本当の美味しんだから(^O^)


◆◆◆◆◆◆◆◆

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。 

湯沢屋和菓子 / 東武日光駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



人気ブログランキングへ