読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

下総中山の更科丸屋@更科丸屋 初訪問

広告

更科丸屋  〜2倍お得なセットのお蕎麦♫〜  


お早うございます。  
弊blogにお訪ね頂き有難うございます。
最後迄お付き合い頂ければとても嬉しいです。  

◆◆◆◆◆◆◆  


新年なのでお散歩に下総中山に来ています。
中山法華経寺にお参りしましょうね。
でも、その前に小腹が空いたので、正月太り解消にダイエットランチ。お蕎麦ですね。

JRの駅から京成を通る参道には沢山のお蕎麦屋さんがありますが、天邪鬼ですのでJR駅南口方面のお店にしました。
予てからお訪ねしたいお蕎麦屋さん” 更科丸屋 さんにお邪魔しました。

南口は船橋市、大好きな街 船橋を勝手に紹介する船橋シリーズです!

更科丸屋という屋号は布屋太兵衛由来だと思いますが良くは知りません。
都内にも結構な数の更科丸屋さんがありますよね。一度調べみなかればなりませんね。


さて、先に重文の祖師堂から参道沿いの写真を数枚はさみます。






途中、ミツマタの花が咲いていました。珍しいですね。






そして、夏みかん。食べられないと思いますが。






さて、JR駅近くの更科丸屋さん。店構えは美味しいお蕎麦屋さんという雰囲気です。






お品書きも裏切りませんね。でも、今回はお得なセットを注文しました。メニューにありません。






奥の妻は親子丼セット800円、手前のわたしはかつ丼セット800円です。麺丼もご飯丼も小さめです。





かつ丼もお蕎麦も色合いは薄めですね。ひじきとお漬物がついてお得感がありますね。





味わってみると薄口醤油でしょうか、薄い色合いですが塩分は高いです。





カツの方も塩分高め。でも、ご飯まで汁が浸ってないタイプで私の好みでした。






お蕎麦は細打ちの更科系。しっかり噛みごたえがあり、旨い蕎麦ですね。




このセットは2倍楽しめますよ。しっかりお腹いっぱいになりました。
ひっそりと裏通りにありますが、ほぼ満席。



ご馳走様で御座います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。  

更科丸屋そば(蕎麦) / 下総中山駅京成中山駅鬼越駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8



人気ブログランキングへ