読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

青森直送ネタが絶品です@なつどまり 初訪問

広告

郷土料理 なつどまり 〜青森名産っと言うお品書きがある♫〜   


お早うございます。   
デロリアンジロリアンの語呂合わせを考えてたらアッサリ眠れたエイコク堂です。
弊blogにお訪ね頂き有難うございます。 
最後迄お付き合い頂ければとても嬉しいです。   

◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今年二度目の南越谷訪問でした。
前回はへーちゃんラーメンを頂きましたが、今回は呑みネタです。

南越谷での呑みと言えば「南越谷ゴールデン街」と勝手に決めています。
この日はゴールデン街の一番奥の居酒屋にお邪魔しました。

店名のなつどまりは陸奥湾に突き出る夏泊半島からだとすぐにわかりました。
青森のモノが食べられるのかなぁ~期待しちゃいます。

 今日の呑み屋は " なつどまり " さんです。 






なんとなく寂れた感じで郷愁を誘う店構えです。
暖簾の一部を上げているのが良いですね。様子が覗けますから安心です。



 

外のメニュー看板の真ん中には《青森直送》が波波線で囲われて強調されています。
うん、期待しちゃう。





店内に貼りだしたお品書きにも青森名産のカテゴリーがあります。
では、其処から注文しちゃいましょうね。





スターターのお酒は「巻機 まきはた 純米吟醸」です。
髙千代酒造限定品の巻機シリーズの食品ミシュランガイドで三つ星獲得のお酒です。






では先ずは青森直送のにしんの燻製から頂きます。柔らかくて美味しいですね。






そして、にしん繋がりですが、にしんの切り込みも頂きます。これも直送です。






変わったところで、鮭のきりこみ。これも直送。自料理なので他では食べられない代物ですよ。






巻機のお代わり。これは旨いです。口当たりも良いし、旨味も凄い。辛口度合も良く、酔いそうです。






このお店は大皿料理もあり、揚げ豆腐の煮物です。誰だ?柿のタネ頼んだのは(笑)






ちょこっとジンジャーハイボールを。少し甘いかな。






これは緑茶ハイ。ま〜さっぱりしてます。






これは珍しいナマコ酢です。子供の頃はよく食べましたよ。母が良く作ってくれました。






北海道の男山を一杯頂きました。や〜懐かしいお味です。






さんまの塩焼きはちと高めですよ。しかもちょっと痩せていました。残念。






若い面子が頼んだ唐揚げ。一つも食べなかったなぁ〜わたし。本当は食べたかったけどね。






そして、最後にヤキトリ。なんで〜順番バラバラでもう食えんわ。



と言うことで5時間呑んでお開きになりました。
なつどまりさん、なかなか良いお店でしたね〜《青森直送》 気に入りました。
ご馳走様でした。



◆◆◆◆◆◆◆

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。  

なつどまりレストラン(その他) / 南越谷駅新越谷駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.8



人気ブログランキングへ