読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

成田山参道の300年の老舗@近江屋 初訪問

広告

近江屋   〜参道の老舗のうなぎ屋♬〜   


お早うございます。   
非会員の安価な床屋に行くと自分の表現力の無さを痛感するエイコク堂です。
弊blogにお訪ね頂き有難うございます。 
最後迄お付き合い頂ければとても嬉しいです。   

◇◇◇◇◇◇◇◇◇


あてもなく有給休暇消化で休んだ平日のこと。妻と成田山新勝寺に出掛けました。
丁度節分が終わり、出し物の撤去作業が行われていて変に賑やかな成田山でした。

成田駅にトウチャコしたのはお昼前、まずは腹ごしらえと参道を急ぎます。
超有名な鰻屋さんは長蛇の列。
春節の前なのに大陸の方の方々や、辛味の国の方々など、アジアンな方々も大勢居られました。

仕方がないので2軒隣の近江屋さんにお邪魔しました。
同じ鰻屋さんで、こんなに混み方が違うなんてどうしてでしょう。

ビックリしたのはワンちゃん同伴で入れること。

そんな地球愛に満ちた  近江屋 ”さんで鰻を頂きました。





鰻は注文を聞いてから。と言いますが、そんな悠長な事はやってられないのでしょう。
ドンドン見込みで焼いています。あれ?炭焼きでは無いんですね~遠赤で良いけどね。






この参道で鰻を売りはじめて300年と言う通りにとても年季の入った建物です。元旅館だそうで。






下足の札もそれなりの歴史を感じますね~。




靴を脱ぐのも面倒なのでテーブル席を希望し一息つきました。
銘柄はなんだか分かりませんが、地酒というお酒を一合燗してもらいました。
家人は舐めるだけ(^O^)






そして鰻嫌いの家人は天丼1,150円を註文。ご飯を半分と海老しか食べてませんでした。多いのですかね。





私は特上うな重(肝吸い付き)3,300円です。
あるTVでやってましたが、ブランド鰻でなければ、特上と上は大きさの違いだと。確かに2枚で多いです。





鰻の味は普通です。焼きはちょっと香ばしく、タレは少なめ。もう少しタレが欲しいところ。
ご飯はふっくらして丁度いい感じです。





元来食いしん坊ですので大概のモノは平らげますが、星一つと言うところでしょうか。
年末に食べた三嶋ウナギの方が美味しかったです。






家人はカツ丼や親子丼が食べたかったらしいんですが、カツ丼が置いてある鰻屋と言うのも複雑ですよね。



まぁ~既に観光化した成田山の参道。十分に美味しい方だと思います。
混んでいて落ち着かいないのも好みじゃありませんし、ゆっくりできました。ご馳走様でした。

手前味噌ですが、成田山公園のお写ん歩記事はこちらです。良かったら覗いて下さい。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。 

近江屋割烹・小料理 / 成田駅京成成田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



人気ブログランキングへ