読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

つけ麺ヒヤモリ旨し!@ラーメン二郎京成大久保店 163回目

広告

ラーメン二郎京成大久保店 〜眉シャッター18番目♬〜  


お早うございます。  
悪筆・乱筆故に今更ですが悩んでいるエイコク堂です。今月、大事なイベントがあるんです。
弊blogにお訪ね頂き有難うございます。
最後迄お読み頂ければとても嬉しいです。  

◇◇◇◇◇◇◇◇◇


この日は2月20日のことです。
朝から空模様が怪しい土曜日。
家人に言われて洗面所のスイッチが壊れたので配線部品を買いに早うから出掛けました。
資材関係は朝から営業しているホームセンターが多いので助かりますね。

しかし、なにせ20年前のマンション故、欲しい器具は殆ど廃番になっており、対批表をiPadでググリながらざっと一時間掛けて購入。
帰宅途中で「眉ニ臨休のお知らせ」が入りました。
昼営業は臨休で、夜営業だけらしいと早合点し、ササッ(実際には小一時間)と交換工事をしました。
これは電気工事士の資格が必要な工事ですのでお気をつけ下さい。

修理完了し、自室で休もうとすると、普通にシャッター前の様子がLINEで届いています。
あれ?と先の臨休情報を確認すると、なんと昼は営業、夜が臨休で読み違いとわかりました。

慌てて、出掛けます。家人は閉まる扉の向こうで行ってらっしゃい~!と言っていたと思います。たぶん。

ラーメン二郎京成大久保店前に10時52分にトウチャコ。開店8分前です。
空模様の所為か列は短く、数えると18番目でした。
個人的にこんな後方に並んだのは久しぶり。一年以上前でも記憶にありません。

さて、出遅れましたが毎度の "ラーメン二郎京成大久保店" さんです。 

この日の布陣は、K店主とスーパー助手のIさんの二人体制です。





シャッター18番目の立ち位置です。随分、後ろですね~(^O^)




入り口前の街路樹脇に到達したところで、助手のIさんと目が合い、遠くから目礼します。
そして、入り口でK店主にご挨拶。何故か遅参の言い訳をしてしまいました。必要ないのに(笑)
珍しく券売機を撮影。うしろが支えてない無いので撮りました。





土曜日久しぶりの背後霊です。
1stロットの麺友と入れ替わりかなぁ~と予想していると、2ndロットの一番の方が席を立ち7番席に着席できました。
この時点で11時26分。トウチャコから29分です。意外に早いです。





さらに1分後の11時30分につけ丼がサーブされました。
この後バドに行くためにヤサイ増しを丁重にお断りし、ニンニク無しにして貰いました。
K店主がニヤリ顔でコチラを見ます。「デート?」「はい!」(嘘です)





3分後の11時33分に麺丼がチャコ丼。水で〆られたエメグリ色の麺が艶々しています。
麺量が普通で安堵します。






平面図。久しぶりのつけ麺ヒヤモリ。調べると去年11月7日以来のつけ麺でした。






11時39分食べ始め。6分も写真撮ってた様です。目黒と相模大野なら怒られてるところです(^O^)






デフォのニンニクを抜いたのでピリッとしませんが、濃い目のカネシを纏って美味しいですね。






一部のブタをサルベージ。小ぶりですが美味しい神豚でした。沢山沈んでいました。






こうやって、ヤサイと麺、刻んだブタ、胡麻を一緒に食べると特に美味しんですよ。






そして、ゆでたまごを最後に頂きます。これは儀式のようなもんですね。







ニンニク無しなので、最後まで掬って食べられました。つけダレは残しましたが堪能しました。
因みに時間は11時43分。ゆっくり噛んで食べたつもりが4分で完食してました。






11時44分退店。早食い過ぎる~太る筈だなぁ~ヤバイし!



つけ麺だから早かったんだと思いますが、ゆっくりを意識してたのに何と言うことでしょう(笑)
ご馳走様でした。
良い子はよく噛んで食べましょう。良い子は真似してはいけません。



◆◆◆◆◆◆◆ 

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。   

   
B級グルメランキングへ