読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

偶然たこやき発祥の店に@なにわの味 会津屋 梅田店 初訪問

広告

会津屋 梅田店  ~たこやき発祥のお店♬



お早うございます。  
20日地下鉄サリン事件から21年慰霊式が行われた。これに関わり亡くなった友人の事を思い出す。風化させては行けないテロ事件だと思う。エイコク堂です。
弊blogにお訪ね頂き有難うございます。  
最後迄お読み頂ければとても嬉しいです。  

◇◇◇◇◇◇◇◇



昨日記事の続き。大阪入りした翌日、前夜の適塾の余韻に浸りながら大阪城に行ってみました。
この日の大阪は生憎の雨模様。
大阪城公園の梅園の広大さと、梅の種類の多さ、そして土砂降りの雨の中でも強く綺麗な梅の花を見たあと、
雨にグショグショになった革靴を引きずりながら、大阪駅桜橋口の先のガード下梅三小路に戻ってきました。
大阪らしいランチにでも出会わないかと期待してのことです。

梅三小路には個人のお店は無いわけですが、粉物でも揚げ物でもいいかなぁ~考えている内に通り抜けてしまいました。
午後に予定している仕事が近くなので遠くまで移動する気になれません。

踵を返す様に振り向くと、目の前にたこ焼き屋さんがありました。
お店を凝視すると「たこ焼き発祥のお店」と書いてあります。
まっ、この手の表示は関東にも沢山あるわけで、信じるも信じないもあなた次第ですよね。

小路を向いて焼いているお兄さんに「発祥のお店というのは本当!」と言われて、信じて店内に入りました。

どうやら本当らしい ” 会津屋 梅田店 ” さんにお邪魔しました。
入店してHPをググってみると美味しんぼにも掲載されたとか。何となく覚えています。
まぁ〜船橋会津屋と言うとパチンコ屋が頭に浮かびますがね。



カウンターに座ると、荷物は上の棚とご案内。
カウンターの真上の隙間の空いた棚なので、間違いなく埃が落ちる構造に難色を示しますが、置く所がないのでしぶしぶ置きました。
周りには数名の男性客。皆、ビールを呑んでいます。郷に入っては郷に従えと、私もお願いしました。
会合まで、まだ2時間ありますので大丈夫でしょう。




当店のオススメは元祖たこやきだ!と言うので9個をお願いしました。
出汁で味がついているので、最初はそのままでお試しくださいに従い、そのままで頂きます。
一つ一つは少し小さめ。タコもしっかり入っています。確かにトロトロでふんわりと味付きで美味しいデス。





勢い、もう9個を追加です。今度はビールではなく、お水で。うん、美味しいですね。
明石焼きやねぎ焼き、ラヂオ焼きも食べたかったですが、お腹にはしっかり来ましたね。



たこ焼きはジャスコの地下などで食べただけの経験のみでしたので、本場のモノは美味しかったです。
ご馳走様でした。

雨の大阪城公園の記事は→こちらです。



◆◆◆◆◆◆◆◆

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。 

会津屋 梅田店たこ焼き / 西梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



人気ブログランキングへ