読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

建物は大正からですか?@花生食堂 3回目

愛着の街 船橋 酒場 早食いエイコク堂
広告

花生食堂     〜店舗は大正時代から?♫〜  


お早うございます。  
毎日ランチは蕎麦という友人のBlogを見て、とても羨ましいと思っているエイコク堂です。
弊blogにお訪ね頂き有難うございます。
最後迄お付き合い頂ければとても嬉しいです。  

◇◇◇◇◇◇◇◇  


久しぶりに船橋駅前東通り商店に入って、花生食堂(はなしょうしょくどう)さんに伺いました。
この日は友人と一緒。
土鍋の真ん中に汁入りの湯飲みを入れた湯豆腐の話をしたら行きたいと言うのです。
わたしは、ゆったり金宮を呑みたかったので同意しました。

やはり船橋レトロ  " 花生食堂 "   さんにお邪魔しました。

大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズです!

写真は帰りに撮ったものです↓



まずは当たり前に酎ハイをお願いしました。金宮の一升瓶から注がれた酎ハイ。レモン入りで雑味がなくて、本当に美味しいデス。




アテはマグロブツ。3回目にして初めて注文しました。なかなか生きのいい美味しいマグロです。




練り山葵と醤油ですが、なぜか小皿に惹かれました。




そして、これを求めて来たんです。湯豆腐です。なんてことない様に思えますが、懐かしい湯豆腐です。
お豆腐にお野菜、鱈も入っています。茶碗の中には薬味の入ったタレ。
暑い夏にエアコンで冷えた身体で、金宮の酎ハイを呑みながら、この湯豆腐を頂きましたが、とても美味しかったのです。今は春ですが、やっぱり美味しいデスね。堪りませんよ。




勢い金宮酎ハイをお代わり。旨いなぁ~金宮。




女将さんと他のお客さんと、花生さんの建物の昔話をしていると午後7時を回りましたので、暖簾を店内にいれました。
女将さんが嫁いできた頃はまさに食堂でお酒は出していなかったそうです。




こちらを訪ねると、いつもお話の輪に入れていただきます。ほんとうに楽しいです。


      
今宵もいい気分に酔いました。心温まる素敵なお店です。建物も味があるし(^O^) ご馳走様でした。



◆◆◆◆◆◆◆◆

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。   


人気ブログランキングへ