読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

柚子切りそばと総の舞@そば処 瀧乃庵 初訪問

広告

そば処 瀧乃庵 〜住宅地の奥にある蕎麦屋♬〜


お早うございます。
クラヤミ族って、周りにも一杯いるような気がするエイコク堂です。
弊blogにお訪ね頂き有難うございます。
最後迄お付き合い頂ければとても嬉しいです。

◆◆◆◆◆◆◆
以前Ameba(livedoorに移籍しましたが)でblogを始める随分前から愛読しているblogがあります。
リンクは致しませんが、毎日楽しみにしています。
blogの題名は「ちょディーなスポッと」と、もう一つ「むらさんの居眠り大家日記^^ゞ」というblogです。(リンクしてません)

こちらのお二人のblogに登場したお蕎麦屋さんに行ってみました。
お二人は昼営業時の訪問でしたが、わたしは夜狙いです。(昼は行けないので)

場所は北習志野駅(東葉高速鉄道新京成電鉄)から北へ徒歩15分くらい。
ヨーカ堂の裏側の駐車場の前を過ぎて、更に先です。
まったくの住宅街です。

大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズです!
 ”そば処 瀧乃庵”さんです。




お店の外観は中々凝っています。蕎麦ダイニング。いい響きですが、ディスプレイの食器には埃が…。残念です。




店内はとても広くてイイ感じです。先客は小上がり(お座敷)に一組。厨房前のテーブルに座りました。
メニューを拝見すると、おお~美味しそうな日本酒がありますね。更にイイ感じです(^O^)




お酒のともも中々の充実ぶり。これは、まず飲みますか~(笑)




お客様の居ない方を撮影。(了解を得ています)




甘めでフルーティーなお酒の純米しぼりたて総の舞を一合お願いしましたら、こんな素敵な具合で配膳されました。
一合以上にありそうですね。嬉しい~(^O^)




総の舞のお供は出汁巻き玉子です。どう見ても玉子焼きの餡掛けですが、細かいことは言わないです。美味けりゃ~良いです。




出汁は当然蕎麦のカエシでしょう。少し甘めで良い感じですが、餡は無用だったなぁ~。




甘めの玉子に、甘めのお酒。お酒が進みますよ。




さてさて、お蕎麦を注文しました。「期間限定」柚子きり蕎麦600円です。
蕎麦粉に柚子を練り込んだで仕上げた極上の一品と説明あり。




見た目はさらしな蕎麦。さらしな粉は粘度が無いのに、柚子を切り込んだ二八蕎麦にするのはどうやるんでしょう。




風味も喉越しも良いです。美味しい。少しだけ小麦率が高いのかもしれないですが、好きなお蕎麦です。




最後は蕎麦湯をたっぷり入れて頂きました。




私事、限定と言うメニューに弱いので今回も頼んでしまいましたが、次回は普通の盛りにしたいと思います。
お座敷の方が食べていたもり蕎麦の色が妙に美味しそうでした。



ご馳走様でした。また、食べに伺います。



◆◆◆◆◆◆◆◆

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。   

瀧乃庵そば(蕎麦) / 北習志野駅高根木戸駅高根公団駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1



人気ブログランキングへ