読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

親しみ易い求道系蕎麦@蕎麦 三升屋 初訪問

広告

蕎麦 三升屋(みますや) 〜親しみ易いお蕎麦屋さん♬〜


お早うございます。
最近、腹筋や腱伸ばしの健康グッズにハマっているエイコク堂です。
弊blogにお訪ね頂き有難うございます。
最後迄お付き合い頂ければとても嬉しいです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇
夏に向けてダイエット中のため麺活は専らお蕎麦にしています。
唯一のラーメンは二郎のみ。ちょっとタンメンも食べたけど。
その二郎も京成大久保店のみで、夜は食べない事にしています。
元来蕎麦好きですし、二郎も眉二が食べられるから他のお店を食べなくても問題ないですから。

でもね、考えちゃうんですよ。あのラーメンが食べたい、このラーメンが食べたいと。
二郎なら、スモジの和カレー。メグジの汁なしですね。
二郎以外なら、今なら、とものもと、鯛魚らーめん、あけどやに行きたいかな。

そして、改善よろしく最近はお蕎麦屋さんも考える様になってきた訳ですよ。
この日は千葉市の三陽フラワーパークに花を見に行って、帰りに調べておいたお蕎麦屋さんに寄りました。
 "蕎麦 三升屋"さんです。
場所は結構不便で、車で行きました。駐車場は店頭に3台と、聞くと教えて貰える別の場所に1台分があるそうです。
入り口は引き戸が二重。玄関室があるので、中から外の喧騒を感じません。いい造りです。




外からも見えますが、入って左手に石臼。石臼挽きのお蕎麦屋さんと謳い文句になっています。




メニューのお品は結構多いです。場所柄、色んな食事を用意する費用があるのでしょうね。




求道系のお蕎麦屋とまで気取らずに、それでいてしっかりと本物の蕎麦を出すと言う感じでしょうか。
テーブルの新庄産の蕎麦を食べてみたくなりました。いやはや、本当に限定に弱いです。




むむ~お酒も、それなりに用意されていますね~妻の方をチラチラ見ましたが、お許しは出ませんでした(´;ω;`) 残念です。




お茶を頂きながらお蕎麦を待ちます。これがお酒を飲みながらだったら良かったのに~まだ言うか(^O^)




ほぼ同時に二人分が配膳されました。




お盆の上から撮りですが、妻の天ざる1,400円を新庄産蕎麦粉使用の限定そば110円増しに代えてもらったものです。
美味しそうですね。天ぷら苦手なのにお腹空いたからって、空腹は好き嫌いに勝るのね~(^O^)




こちらが私が注文した鴨せいろ1200円大盛り200円増し。こちらも新庄産蕎麦粉使用の限定そば110円増しに代えてもらいました。




蕎麦粉の保存状態が良いのか、いい色合いです。香りは微妙でしたが、繋ぎ一割だそうです。




鴨肉入りのツケダレは熱めで、つみれとネギが魅力的です。




では先ず蕎麦から。うんうん、美味しい。石臼引き自家製粉、とても細打ちで喉越しが良いです。旨いです。




大盛りは当然、結構な大盛りで腹いっぱいになりました。そして蕎麦湯割りです。ちょっぴり白湯の様でしたが汁が美味しんですね。KKしちゃいました。




美味しいお店見つけちゃったなぁ~。
この近くに用事が多いので、検見川のお蕎麦屋さんと交互に来ようかなと密かに思った次第です。



接客もとても良かったです。ご馳走様でした。
千葉市の三陽フラワーパークのblogのリンクはこちらです。→フラワーパーク


◆◆◆◆◆◆◆◆

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。

三升屋そば(蕎麦) / 稲毛海岸駅京成稲毛駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

  
 


人気ブログランキングへ